0

2017年度運営メンバー紹介

2017年度のサークル運営を担うメンバーの紹介です!

運営幹事は任期一年で交代する体制です。昨年度幹事は「理事」として今年度幹事をサポートしています。 練習会や発表会・合宿・クリパなどの各種イベント企画など、皆で協力して運営しています。

ワイワイ楽しく仕事するだけでなく、困った時は助け合う、頼れる仲間たちです! 会の仲間と協力して人のために何かしてみたい、という方ぜひ当サークルで活躍してください♪


2017年度 執行部&理事の自己紹介

コウダ

はじめまして、今年度代表代理のコウダです。

昨年度一年間、管理人として活動し、今年度は代表代理として今年度の運営陣をサポートしています。
当サークルの良いところは、ひとことでは言い表せません。ピアノキャリアもピアノへの取り組み方も様々なメンバーの集まりなので、どこに魅力に感じるかは立場によって変わると思います。個人的には練習途中の曲でも気楽に披露出来る優しい雰囲気と、自主運営サークルとして、メンバーひとりひとりがサークルの作り手となり支え合って盛り上げているところが魅力だと思います。
私自身は会では古株ですが、最近入ったメンバーも積極的にアイデアを出して会を盛り上げてくれています。
ピアノキャリアに自信がなくても仲間と新しい事がしたい、何か達成感を得たい方、大歓迎です!ご参加お待ちしています。

齊藤

はじめまして(17年度管理人の)齊藤と申します。

主にショパンやリストが好きでよく弾いていました。
今までピアノは一人で奏でる楽器、と思っていましたが、このサークルに入ることで色んな方の演奏を楽しんだり、またアドバイスなどを貰ったりもでき、決して孤独な楽器ではない、と言うことを教わった気がします。
ピアノを通じて色んな方と仲良くなれました。もちろん、ピアノの話が中心となる場合が多いですが、その他の趣味の話や仕事の苦労話で盛り上がることもしばしばです。
最近は事情があり、あまりピアノが弾けなくなってしまいましたが、このサークルに居られるのは、こんな私でも温かく迎えてくれるメンバーたちがいるからこそ、だと思います。
もしあなたがピアノを始めたばかりで、興味はあるけれど、どうしようか迷われているならば、是非一度、お気軽に練習会へご参加くださいね。私たちは皆さまのご参加を心よりお待ちしています!

片岡

はじめまして。2017年度副管理人の片岡と申します。

ピアノは4歳からずっと細く長く続けています。主にクラシックを弾きますが、ジャズをかっこよく弾けたらいいなぁという願望もあります。ショパンとキース・ジャレットが好きです。練習はあまり好きではありませんがピアノは愛してます♡
当サークルはピアノ歴関係なく和気あいあいと活動しています!普段の練習会ではメンバーの演奏を聴いて刺激を受けたり、おしゃべりに夢中になったり笑、楽しくてあっという間です。季節ごとのイベントも毎回盛り上がっていますよ^^
私は今までただ自己満足でピアノを弾いていましたが、このサークルに出会ってから仲間たちとピアノに対する想いや悩みを共有できるのはとても素敵なことだなと実感しています。是非お気軽にご参加ください!よろしくお願いいたします。

長澤

はじめまして。 募集担当の長澤と申します。

ピアノは子供の頃からずっと続けており、主にクラシックを弾いています。サークルのメンバーはクラシック以外にもポップスやジャズなどのレパートリーをお持ちの方も多く、会に参加しているとさまざまなジャンルの曲を聞いて、新たな発見があったりもします。
ピアノ歴や年齢などの垣根を超えた出会い、これが当サークルの一番の醍醐味です!
ご興味をお持ち頂けましたら、まずは軽い気持ちで参加されてみてはいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

ヤギ

2017年度、合宿実行委員長を務めさせて頂きましたヤギと申します。

3歳からピアノを始めましたが、クラシックに馴染めず、中学卒業と同時に一度ピアノから離れてました。しかし、数年後にジャズと出会い、ピアノ演奏を再開した身です。
ピアノを弾きたい!には、アットホームさがあり、程よい緊張感の中でピアノ演奏を楽しむことができます。
クラシックに限らず、ジャズ・ポップスなど、様々な曲を弾かれる方々がいらっしゃいますので、練習会に参加する中で、お気に入りの曲を見つけてみるのも楽しいかもしれません。
また、秋には発表会などもあり、人前で演奏することの楽しさや緊張感を味わうことが出来るのも魅力の1つです。
ピアノは完全楽器ですので、1人でも十分楽しめる楽器だと思います。しかしながら、音楽とは、誰かと共有してみると、今までとは違った楽しさに気づくことができるものです。
是非、サークルに参加して、充実したピアノライフを過ごして頂けたら嬉しいです。皆さんのサークルへのご参加、心よりお待ちしております!

小泉

はじめまして、今年度庶務・会計担当の小泉です。

2017年1月が初参加です。ピアノは5歳~高校までレッスンに通ってました。その後は、気が向いた時に弾いては楽しんでいます!最近は久石譲の「Piano stories」という楽譜が好きで、もっぱらその中の曲ばかり弾いています♪
このサークルのお陰で、皆さんの様々な演奏を聴くことができ、日々とても良い刺激になっています!
私も初めはやや緊張しながら参加してましたが、楽しさや感動の方が何倍も上回ってました♪少しでもご興味を頂けましたら、ぜひ問い合わせして頂ければと思います!どうぞ、よろしくお願い致します。

 

金沢

はじめまして!SK担当の金沢です。

2017年4月から当サークルのメンバーとなり、月1回の新規・既存メンバーの懇親会をメインに担当しています。私が当サークルに入って驚いたのが、なんといってもメンバー数の多さです。
それでも、mimi(みみぃ)といった会独自のコンテンツが充実しているから、ピアノという共通の趣味を通じて、メンバー全員が分け隔てなく交流できるところが大きな魅力です。また、ピアノ歴も嗜好も千差万別!毎日刺激をもらっています。少しでも興味をお持ちの方、まずは是非、当サークルの練習会にお越しください。
皆様のご参加を心よりお持ちしております!

Akko

連弾部の副部長を勤めております,Akkoと申します.

子どものときからピアノを続けています.フランスとロシアの作曲家が特に好きです.最近ではジャズを習い始め,クラシックとジャズの二刀流を目指しています.
当サークルの良さは,ピアノの演奏レベルも嗜好も異なるメンバーと,それぞれの演奏を弾いて,聴いて楽しめることだと思います.特に,連弾部では,共通の課題曲を部員同士で合わせることができ,本来一人で演奏することの多いピアノで,「音楽を共有する」体験ができるのが魅力です.
皆さんも当サークルに入って,ピアノ好きの輪を一緒に広げてみませんか?練習会でお会いできるのを楽しみにしています!

岩砂

はじめまして!連弾部補佐の岩砂と申します。

私のピアノ歴は15年目となり、現在は先生に師事することなく自力で練習しています。リストの曲を弾くことが多いですが、人気のある曲をいつどこでも弾けるようになりたいと思っております。
当サークルの年齢層は幅広く、私からして親世代やそれ以上の方もいらっしゃいます。私は2017年度の7A練習会から参加(加入したてホヤホヤ)ですが、練習会以外でもイベントが多く、そのような場でメンバーの交流を深めることができ、楽しく活動しています。
連弾部では難易度別の共通課題曲があり、それらの曲を、人を変えながら弾くことができます。同じピアノ、同じ曲でも人が違えば別のものになる、ということを感じられるのではないのでしょうか。
初心者、熟練者、上手、下手を問わず皆様とともにサークル活動ができることを楽しみにしております。

今川

初めまして、理事の和樹と申します。

九州の大分県出生で横須賀育ちです。当サークルとはご縁もあり4年間在籍しておりまして、幹事としては2年ほど務めております。
ピアノは20歳から始め現在に至りますので、歴は18年です。
目標は、ピアノで日本の四季を表現すること、人の会話を邪魔しないけど愉しませることのできる、BGMのような演奏をできるようになることです。
今後とも、みなさんとの縁を大事に活動していきたいと思います。よろしくお願いいたします!

michi

連弾部部長兼、技術委員関連を担当しているmichiです。

PH会公認外部ブログ、「♪ぴあのん」の管理人でもあります。
ピアノのレベルに関係なく居場所がある、そんなうちの会の雰囲気がすきです。
当面の目標は連弾部とブログを継続させること。よろしくお願いします。
※会の公式キャラクター「ピアニャービン」の生みの親でもあります!(by代表代理)

みく

こんにちは。理事のみくです。

クラシックも聴きますが、普段はポップスを弾いています。
ピアノ以外の趣味は旅行、おいしいものを見つけること、アウトドアです。私は前年度の募集渉外統括を担当させて頂いていました。
最初は私にできるか不安もあったのですが、「最近ピアノを始めたばかりです大丈夫ですか」「どんな雰囲気なのでしょうか」など気づけば初めて参加される皆様の不安を解決してあげられることが楽しくなっていました。
当会はピアノのレベル、ジャンル、年齢など関係なく参加できるところが一番のいいところだと思います。もちろん上級者のメンバーもいますが、気にせず弾ける雰囲気づくりを心がけています。
また、こうしたい!という希望があれば自分で道を切り開けるし、とてもたくさんの経験値を詰める場所でもあると思います。ピアノを弾く方にはそんな職人肌の方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は知らずのうちに、自分の普段の仕事に活かせているところもあると思っています。(ピアノを楽しむことはもちろん大前提ですが、運営や自分の成長にも興味がある方は)ぜひ一度参加してみて下さいね!

小澤

2017年度理事を務めさせて頂いております、小澤です。

2016年度に庶務会計統括、合宿実行委員長、副管理人等をさせて頂きました。
ピアノは聴くのが好きで色々聴きますがあえて好きな作曲家を挙げるとすればショパンやベートーヴェン、ドビュッシーです。最近自分で弾くのはまらしぃや→Pia-no-jaC←などクラシックから離れてたりもしますが・・・。
この会は普段の練習会でいろんな人の演奏を聴けることや季節ごとの様々なイベント(発表会や夏合宿、クリパ等)が楽しくて参加してます。
アットホームな雰囲気でピアノの話が出来るのももちろん、参加するたびに自分も頑張ろうとモチベーションアップにもなるので、自分を含めみなさんにも楽しく過ごして頂けるよう頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

匠

はじめまして。理事の匠です。

茨城県在住の建築系大学院生です。楽譜が読めないのが特技。クラシックからポップスまでジャンル問わずなんでも好きです。最近は喜劇みたいな曲を弾いてみたいなーと夢見てます。ピアノ以外だと、アコースティックギター、スノボー、ランニング、アーチェリーが趣味です。
性別や世代など関係なしに、ピアノを通じて広がる会話は非常に刺激的で、様々な面で勉強になります。私自身、サークルに入るまでは一人屋根裏部屋の電子ピアノで細々と練習しているだけだったので、サークルに加入し、たくさんの方々との交流を通して視野がぐっと広がりました!
少しでも興味を持った方、まずは練習会に参加してみてください!

takashi

みなさんこんにちは、理事を務めさせて頂きますTakashiと申します。

当サークルへは2016年の1月に初参加致しまして、2016年度運営メンバーとして「合宿実行副委員長」「発表会実行副委員長」を僭越ながら務めさせて頂きました。
私自身は転勤族のサラリーマンでして、極寒の地より大都会へと転勤してきたのですが、周りに知り合いもおらず退屈な日々を過ごしておりました。
小さいころから唯一続けていた趣味がピアノだったので、ピアノを通じて新たな仲間と知合えないかと思いこのサークルに出会いました。人見知りする方なので初めて当サークルに参加したときは緊張しましたが、サークルメンバーの暖かい歓迎のもとすぐになじむことが出来ました!ピアノを通じてこれだけたくさんの人と関われるのは本当にスゴいことだと思います!
休日何もやることなくて退屈だなと思っている方は是非当サークルにお越し下さい!お持ちしております!

加藤

代表の加藤です。

最初は、もう一人の代表がテスト的にHPを作ったら本当に問い合わせが来てしまった というところから始まりましたが、今ではメンバー600人超えの大所帯です。だからこそ、自分も含めた全員が心地よく過ごせて、公平で納得感あるサークルでありたい という気持ちで続けています。
このサークルにはほとんど無限の可能性があります。ピアノを弾くとか、同じ趣味の人と出会う量が多いだとか・・・だけでなく、入会したばかりでも一緒にサークルを作っていく運営経験を通じて、利害関係ない本当の同志ができますし、いくらでも自分自身の活躍の可能性を広げられます。
たかが趣味のサークル。 でも、どうせピアノを「一生」続けるのであれば、一人でも多くの人と一緒に理想のピアノサークルを目指し、一人ひとりがここで本当の居場所を見つけてくださればと思っています。

宮本

代表の宮本です。

本年9月をもって当サークルは満10年目にはいります。
メンバー数も700人と大所帯になりましたが、あくまでも、当サークルでないと出来ない事、あらためて創設以来の原点を大切にしたく思っています。
それは、一にも二にも、ピアノキャリア・会のキャリア関係なく、ひとりひとり居場所がある。一人ひとりが自分の持ち味を発揮し/発揮できて、メンバー全員でともに創っていくサークルであること。
ぜひこれからも、その仲間の輪を∞に広げていきたく新たなメンバーも大歓迎です!


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>