【メンバー日記】ジャズライブの魅力


最近、ピアノの練習はちょっとご無沙汰でありますが…(^^;
今年に入ってから3回ほどジャズライブに出掛けており、マイブームの1つになっています♪

先月も思いきって飛び入りで、出掛けてきました!
今回お邪魔した場所は御茶ノ水だったのですが、とてもシックな雰囲気で素敵なお店でした♪(写真がなくてすみません…)

ここでジャズライブの魅力について、私がこれまでに感じた事を力説したいと思います!

その一【演奏者との距離が圧倒的に近い!】
日本で一二を争うプレイヤーの方々が自分の目の前で演奏してる瞬間瞬間が、非常に贅沢ですし、音楽のもつ疾走感や興奮もダイレクトに伝わってきます!

その二【その日一回きりの演奏!】
ライブはトリオ(3人)やカルテット(4人)前後で行う事が多い印象ですが、お店の雰囲気やプレイヤーの方の組み合わせ、演奏曲、などによって様々に変わります!
このサークルで私自身がピアノをやっているという事もありますが、特にピアノはお店によって楽器が違うので音色も違いますし、演奏する人によっても印象が違うなあと思います!

その三【ミュージックチャージが様々】
少し調べたところ、2,000~3,500円の所が多い印象です。演奏は一晩につき2~3ステージあり、チャージも追加なく全部のステージでじっくりジャズを堪能することも可能です!
日によっては500円ワンコインでプロの演奏が聴けることも♪お得♪

他にも美味しいウイスキーが沢山置いてあったり、料理が美味しかったり、セッションに参加できたり(私はジャズ弾けないので参加できませんが)…など、語りきれない魅力が沢山あると思います(^^)

ジャズナンバーも数えるくらいしか知らない私ですが、それでもライブにはどっぷりとハマってしまいました。
日常を忘れて、生の音楽に浸って過ごしたい夜などにジャズライブはいかがでしょうか?おすすめです(^^)