0

【メンバー日記】ピアノを通じて得られたもの


メンバー日記

写真1の説明4月がようやく終わりを迎えますね。

この時期は何かと環境が変わるため、皆さんも気忙しい日々をお過ごしだったのではないでしょうか。私もようやく仕事が落ち着いてきたので、少しほっとしております。

さて、タイトル通りこの日記では、『ピアノを通じて得られたもの』について触れていきます。皆さんもピアノを弾くことで得られたものは、きっと技術的なものだけではないはず!
今回は自分が得られた物をランキング形式でご紹介します!

写真2の説明第3位、客観性
ピアノ教室に通っていた頃、ピアノの先生から度々「客観的に、自分の耳でよく聴きなさい」と言われていました。ピアノでできるようになったかは別として、物事を客観的に見る習慣が身についたと思っています!
ちなみに調べたら、ピアノを客観的に聴くには、録音はもちろんのこと、目を瞑って弾いたり、部屋の天井を見て弾くのが有効だとか…。
端から見たら完全に怪しい人ですが、皆さんぜひ一度お試し下さい!笑


写真3の説明第2位、計画性
ピアノって常に先のことを考えながら弾きますよね。また発表会に出る場合は、本番から逆算して曲の選定や「この時期にはこの状態まで仕上げておこう」等、大まかに決めたりすると思います。

練習の進み具合によっては、少し余裕のある計画にしたり、状況に合わせて計画を見直すことも時として必要ですね。

そしてこれは、仕事に通じることではないかと常々感じています。この時期にこれをやらなきゃいけないから、今これをやっておこうなど、ある程度計画的に準備を進められているのはピアノによって培われたのだと思っているのです!
時には、終わってないよなんてこともありますが…涙

写真4の説明第1位、忍耐力
ピアノでは嫌というほどの反復練習を皆さん経験済みのはず…。かくいう私も小学生の頃、あまりにレッスンのできが悪く、ピアノの先生に怒られることが多々ありました。それを見かねた母が、6つ上の姉に私の練習を見るよう頼んでいました。この姉のレッスンは、とにかくねちっこい!笑

できないフレーズがあると、できるまでやらせる。そんな姉のレッスンが私は嫌で嫌で、「やだー」と言い、すぐにボイコットをしていました笑

そんな姿を見た母が、ある日一言。「お姉ちゃんだって練習を見たくて、つきあってるわけじゃないの!」
この一言で子供ながらに納得しました。
「そりゃそうだよね。」と…

飽きっぽい私が変わったのは、それ以降ですね。どんなに嫌でも、我慢して何度も何度も同じ場所を練習する。それはやがて、ピアノ以外のことにも繋がるようになりました!めでたし、めでたし! ?

以上が私がピアノを通じて得られたものです。皆さんがピアノを通じて得られたものは何でしょうか。
ぜひ、練習会等でお話をお伺いできたら幸いです。

似顔絵Akane:祝初日記!たかたがこれだけの分量なのに、30分以上かかりました…汗
日記を書くのも計画的にやらないとですね!



Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>