0

【メンバー日記】ピアノ人口


メンバー日記

写真1の説明こんばんは~
今日はふと疑問に思ったピアノ人口について書いてみます。
まず日本の人口は 127,094,745人(国勢調査)。
このうち、ピアノを弾ける人って何人いるのでしょうか?
ネットで調べてみたところ、約2,000,000人とのこと。(札幌市の人口1,958,772人とほぼ一緒ですね‼︎)
100人いたら1.5人がピアノ弾きということになりますね。
これって少ないのか多いのか…

写真2の説明いつもピアノサークルの仲間と話をしている私としては、ピアノ人口はとても多いと勝手に思っていましたのでだいぶ少ないなぁ~と感じました。
でも確かに、職場を考えるとこんなものかもと感じますね。
ちなみに、バイオリン人口は約100,000人~300,000人…
楽器人口の全体は、約5,000,000人~6,000,000人でそれでも全人口の5%程度らしい⁈

写真3の説明楽器以外の面白そうな人数も調べてみました!
・芸能人さんの数、約10,000人(タレント名鑑)
・弁護士さんの数、約38,000人
・税理士さんの数、約75,000人
・社長さん⁈の数、約2,610,000人(法人数)

写真4の説明流石に芸能人や弁護士さんは少ないですね!
でも、世の中の社長さんよりピアノ弾きって少ないんですね~笑

似顔絵yutaka
昼は数字に弱い営業マン(汗)
夜は自称モーツァルトの化身(笑)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>