0

【メンバー日記】ピアノ部屋の作り方


メンバー日記

写真1の説明楽しいピアノ生活を送りたいけど、ご近所さんとのトラブルは心配ですよね。私は借り上げ社宅(楽器は自己責任で可、防音室なし)にグランドピアノを入れており、何かあると勤務先にクレームがいってしまう可能性があります(汗)そのため防音・防振対策はできる範囲でしています。半年住んでみて今のところトラブルはないので、これで大丈夫なのかなと思います。今回の日記はそんなピアノ部屋の作り方を書いてみますね。防音室は流石に無理…でも生ピアノを弾きたい!という方はご参考ください。ただしあくまで私の場合なので鵜呑みにはなさらないよう…。

写真2の説明◇インシュレーター
防振や床の保護なんかに効果があるインシュレーター。前の家は音大生向けマンション(防音サッシ・ドア付き)の1Fであまり気にする必要はなく安いものを使っておりましたが、今の家は4F、防音なしマンションということでグレードアップしてみました。新旧比べてみると(手前が新しい方です)見た目から安心感が違いますね。実際の効果はどうなのかは謎です(笑)

写真3の説明◇防音マット
カーペットの下に敷きました。写真の黒いものがこれです。マットとマットの間は専用のテープを使い、隙間ができないように固定しています。結構重いので、女性一人での作業は大変でした…。
◇防音カーペット
私はタイルタイプのものにしました。設置は楽でしたが、タイルはズレてしまうのが難点。
◇防音レースカーテン・カーテン
レースも防音のものがあるのですね。というわけで併用してみました。

写真4の説明キリがない世界なので私はこの辺にしておきましたが(それでも6桁のお金をかけています、泣)、調べてみるとピアノ用の防振ベースや、壁用のボードなんかもあるみたいです。最後はご近所の感じ方次第なので確実な方法はないでしょうが、周りに配慮したピアノ部屋作りを心がけましょう!

似顔絵なつこ
もつ鍋ばかり食べてます。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>