0

【メンバー日記】大人初心者のピアノ練習の工夫(テクニック以外)


メンバー日記

ピアノ私はもうすぐピアノを初めて一年半くらいになります。
最近、サークルの練習会等で自宅でのピアノ練習方法を話しているとびっくりされる事がありました。
私としては普通だと思っていたことが、子供の頃からピアノを弾いている人には意外な事があるのかもしれません。

今日は下記3つの私の工夫を紹介してみます。
1. 椅子
2. 耳コピ
3. 譜読み
椅子【椅子】
自宅では電子ピアノで練習していますが、電子ピアノ付属の椅子は固くてピアノを弾いているとすぐに疲れてしまいます。
ネットで調べるとクッション付きのピアノ椅子もあるようですね。ただ、調べているうちに”ピアノ”椅子である必要は無いのではないかと思い始めました。
最終的に、オフィスチェアの様なものを使うことにしました。(→)

これまで一時間程度演奏すると休憩したりしていましたが、体力的には3時間超えても弾けるほど、劇的に連続演奏可能時間が伸びました。
WaveTone【耳コピ】
時々、テレビCM等で流れた曲を、ピアノで弾きたい! と思うことがあります。そんな時、絶対音感があったら便利だなぁ、と思ったりもします。でも、ネットで調べてみると大人になってから絶対音感を手に入れるのはほぼ不可能と言われているようですね。
それでも、どうしても楽譜のない曲を弾きたいと思ったときに、私は耳コピ支援ツール「WaveTone」を使います。
「WaveTone」は音声ファイルを解析して、音源を音階で表現してくれるツールです。(←)
ちなみに無料です。
ピアノロール【譜読み】
もうすぐピアノを弾き始めて一年半経ちますが、私はまだまだ楽譜を読むのに時間がかかります。
ただ、世界には楽譜の読めない初心者でも読みやすい「ピアノロール」形式で楽譜をネットで配布してくれる方がいます。
「ピアノロール」は楽譜の打鍵タイミングを時系列で、音階ごとに表現してくれるものです。(→)
その為、楽譜の読み方がわからない私でも、視覚的に楽譜を見ることが出来ます。

先日、私がサークルの発表会で弾いた曲もピアノロールの楽譜を使って練習しました。
[ピアノロール版楽譜 – Eternity Memory of Lightwaves]
https://www.youtube.com/watch?v=FKmnH_aSX68

似顔絵ゆうさく
努力しないでピアノが弾ける方法を、努力して探します!

 


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>