0

【メンバー日記】犬とピアノ


メンバー日記

写真1の説明子供の頃に弾いた練習曲で、何の曲だったか思い出せないものがありました。バイエル?ツェルニー?ソナチネ?ずっと気になっていましたので、本腰入れてIMSLPをチェックしてみたところ、ようやく分かりました!ツェルニー30番練習曲の9番!これ、昔飼っていたミニチュアシュナウザーがこの曲だけに反応して遠吠えをした、思い出深いものなのです。
犬の遠吠えには色々意味があるようですが、「仲間の遠吠えに返事をしている」という意味もあるようですね。確かに右手の感じが遠吠えっぽいかな?と思います。

写真2の説明彼は一緒に音楽を楽しんだ(?)良い仲間でした(不快で遠吠えしてたならごめんね!)。本当に可愛いボーイソプラノだったんですよ。しかし、病気もちで体が弱く、残念ながら3歳で早世してしまいました。また、この時弾いていたアップライトも家の建替え時に一緒に壊してしまい、もう存在していません。
…ということで、この曲のことを思うとちょっとだけしんみりした気分になってしまうのですが、今はサークルメンバー=大事な音楽仲間、がいっぱいいるので寂しくありません!

最後に…シュナウザーはこんな犬です。風貌からしていかにもドイツ犬!ちなみに、今飼っている犬(ワイヤーフォックステリア)は一切遠吠えをしません。犬の個性も色々ですね(笑)


写真3の説明

写真4の説明

似顔絵なつこ
去年、米と米麹と炊飯器で手作り甘酒を作るのに少しだけハマりました。でも市販品の方が美味しかったです。



Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>