0

【メンバー日記】長い呟き~ショパン舟歌


ショパンの大曲を毎月のように身近に聴けるようになったのは、
このサークルに参加し始めてからのことです。

それまでは、YouTube動画やプロの演奏しか聴いたことがなく、自分が弾くにはほど遠い存在でした。

そしてこのサークルに入った当初は子犬のワルツしか通して弾けるショパンの曲がなく、それでも自分は結構ショパンが好きな方だと思っていました。

しかし、サークルに入って間もなくして、このサークルのショパン好きの方が大曲を弾きあさっている姿を観察し、自分の次元の低さに引き、しばらく好きだと思っていたショパンを断ったときもありました。

ところがどうしたことか、レッスンも受けないまま、サークルに入って何年かたったある日、ショパンの大曲が、大好きな舟歌が(細かいことはおいといて)譜読みできるようになってたんです。

きっと生の演奏を身近に感じたことがよかったのか。
ろくに練習もせず初見で弾けるような曲でインスタントな演奏ばかりしてきたのに。

ということで今年の私の目標曲は舟歌です。
10ページ中7ページ目まではなぜかサークルの不思議な力でスラスラ譜読みできました。

今8ページ目のとっても盛り上がるところが全然譜読みが進まず困っています。

それまでも結構難航してますし、ゴンドラが苦しみもがきながら崩壊し沈没します。

ですが、発表会などないのに毎日弾いてしまうので、よほど譜読みできたのが嬉しかったのと、レッスンや発表会などのプレッシャーがないからかもしれません。

私にとってはレッスンでもなく発表会でもなくコンクールでもないサークルの練習会という位置付けが一番「ピアノを弾きたい」と思える、ちょうど良い環境なのかもしれません。
そして他人が発表会で盛り上がってる雰囲気をみまもるくらいの刺激がちょうど良いです。

何はともあれ、好きな曲を穏やかな気持ちで弾ける今はとても幸せだと思うので、改めてサークルに感謝しています。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>