0

【メンバー日記】5月新規懇親会(5SK)


メンバー日記

写真1の説明皆さんこんにちは!関東地方も梅雨入りし、蒸し暑い日々が続いていますね。
今回は、5月の練習会から新規に参加されたメンバーと、既存メンバーとの懇親会(通称:5SK)のレポートになります。
私はこのイベントの企画・運営を担当しました!
場所は門前仲町のシンフォニーサロンです。スタインウェイやベーゼンドルファーなどが置かれている素敵な会場です♪

写真2の説明はじめは自己紹介タイムです。既存メンバーを含め、参加者一人一人が思い思いの自己紹介をしていました。
好きな作曲家はやはりロマン派のショパンや印象派のドビュッシー、ラヴェルが多い印象です。
通常の練習会でもこの傾向は強いです。マニアックな作曲家、クラシック以外のジャンルの作曲家に傾倒している方もいて、聞いていてとても面白かったです!
自己紹介タイムが終わったら2部屋に分かれてフリータイムです。
お菓子や飲み物をつまみに談笑する方、もちろんピアノを練習される方、皆さん楽しんでいました♪


写真3の説明そして、会の中盤では1部屋に全員集合して曲当てクイズです。
出題数は10問、ジャンルはオールクラシックです。音源を聴いて、曲名と作曲者名を解答するといった内容でしたが、
参加者の方にとってはちょっとマニアックでしたね笑 裏話ですが、出題は5A練習会参加者の方が練習されていた曲からでした。
嬉しいことに、ショパンのバラード1番、スケルツォ2番については参加者の方の生演奏で出題することができました♪

写真4の説明フリータイムをはさみ、いよいよ楽しい懇親会も終盤です。最後は曲当てクイズの正解数上位3名の発表です!
優勝者は1問以外、曲名と作曲者ともすべて正解、2位には既存メンバーに割って入る形で、5月の新規メンバーが入りました。これには驚きました!
残念ながら入賞とはならなかった方も、マニアックな編曲者名を当てた方もいて、採点していて思わず笑みがこぼれました!
あっという間の3時間でしたが、普段の練習会とはまた違う雰囲気で、参加者同士、親睦を深めることができました。
2次会もお酒をつまみに、皆さん会話が弾んでいましたね♪ 
参加してくださった皆様、企画・運営のお手伝いをしてくださった皆様、ありがとうございました!
次回の懇親会でも、新規メンバーを温かく歓迎したいですね!

似顔絵自己紹介文:広く浅くいろいろな作曲家の作品に触れていますが、現在のブームはドビュッシー。「アラベスク」の完成度を高めるべく日々練習に励んでいます♪ by K.K



Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>