0

【メンバー日記】「銀河のしずく」のように


メンバー日記

銀河のしずく このサークルにもピアノ初心者さんがたくさんいますが、私もそのうちのひとりの「新米ピアニスト」。ピアノがうまくなりたいと思って日々練習を頑張っているひとりです。
そんな私が今日ご紹介するのは、新米は新米でもほんとの新米「銀河のしずく」(お米)です。

9つの意味「銀河のしずくは「あきたこまち」より食味、収量性に優れる品種として県央向けに開発。日本穀物検定協会が2月に公表した2015年産米の食味ランキングに参考品種として出品され、県産オリジナル品種として初めて最高評価の「特A」に選ばれた。今年は4農協管内の花巻、北上など10市町の農家、法人など63経営体が130ヘクタールで栽培し、県内250トン、首都圏など全国では450トンの計700トンが販売される。」(岩手日日新聞より)

写真3の説明なんでも岩手県が10年かけて開発したそうで今年から販売されることになり、今年はまだ生産量も少ないそうですが、なんと近所で売ってるところを発見しました。
早速食べてみると、ご飯の粒・艶がほんとうに綺麗で程噛むほど甘味が出てきてとってもおいしい!
2キロで1,000円…ちょっと高めですけど、この秋一番のお勧めのお米です!
10年後、私のピアノも「銀河のしずく」のように輝いていますように。。

似顔絵


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>