0

【メンバー日記】【実録】ピアノ可分譲マンション探し

2021年夏、それまで島流しに遭っていた(遭っていません)私は、東京への帰任を命じられました。
その時思いました。
家を…買いたい…!と。
自分がどのように生きてどのように朽ち果てるのか大体想像できるお年頃になりましたし、もう転勤しないぞという意思表示もしたいですし。

そこで、素敵物件を探す間は東京の実家に寄生して子供部屋おばさんとして過ごし、軍資金を貯めることにしました。
賃貸だったらピアノ可の物件探しは専門の不動産屋があってほぼ苦労しないのですが(関東に限ると思いますが…)、分譲は長期戦を覚悟です。

探す条件はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━
絶対条件

①中古マンション
一戸建ては生活スタイルから適さない。
中古なのは予算面から。

②ピアノOK
グランドピアノを持っているので。
規約でピアノ弾いていいよ!とあればトラブルもなかろう。
家を買った後にピアノのクレームきました!は慟哭するしかない。

③金額、間取り、面積(詳細省略)
誰でも気にするやつ。

④新耐震基準
具体的に言うと1981年6月以降の物件。
地震大国日本怖い。

⑤都内かつそれなりに都会
郊外なら別に実家でいいのでは?

⑥駅から徒歩10分以内
歩くのは嫌いじゃないですが、資産価値を考えると。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
できれば条件

①防音室
まああった方がいいよね。

②住宅ローン減税の条件に合うやつ
節約節約。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

条件を決めたところで不動産サイトをこまめに見ることにしました。
毎週1回SUUMO、homes、at home等を欠かさずチェック。
あ、ちなみにスマホじゃなくてPCで検索した方が条件設定しやすくて良いですよ。
今後改良されるかもですけど。

しかし、なかなか希望の物件は出てきませんでした。
絶対条件をもう少し減らせばあるんですよ?
特に郊外のファミリー向けマンションはよくヒットしましたが、私は妥協することなく探し続けました。
こどおばにタイムリミットはほぼないのだから。

2023年春、できれば条件には合わないのですが、絶対条件には全部合ってる!という気になる物件が見つかりました。
速攻で内見予約、行ったら売主さんがまだ住んでおられました。
しかもその方、某楽器のプロ演奏者!!!激アツ!
直接演奏面のことを色々聞けて、ああここなら後悔しないだろうなぁと思えました。
防音室とは謳ってないんですけど、窓は全部二重窓で、周囲の音が全然聞こえません。
どうもマンション建築時のオーナーさんがピアノの先生だったらしく、内見した部屋だけはそういう仕様で建てたらしいんですよね。
(なので規約も特殊な表現になっています)
実質防音室ありと言っても差し支えなさそうです。

しかし油断は禁物なので、他の(ピアノ可とまでは言ってないけど)楽器可物件を数軒内見させてもらいました。
その途中、担当してくれた方が「この物件、他の方からも『グランドピアノ置けますか?』と聞かれるんですよー」と言ってました。
チッ!ライバルがいるようだな!ちょっと焦ります。
結局やっぱり忘れられずにもう一回最初の物件を内見させてもらい、契約に至りました。
家探しと恋愛は似てると思います。
直感って当たるものですね。

マジめんどくさい諸々の手続きを終え、実際にグランドピアノを設置してみると実にちょうどいいサイズで、ずっとお世話になってる調律師さんにもシンデレラフィット!!!と言われました。
住み始めて半年くらい経ちますが、ちょっとした予想外の悩みはなくはないものの、すごく満足しています。
少なくとも演奏面では何のトラブルもありません。
賃貸ピアノ可物件に住んでた時よりもいい感じ!

ちなみに何故か今でも不動産サイト巡りはやめられず続けています笑
けど浮気したくなるような物件は見つかりません。
今の家を選んで良かった。

というわけで、ピアノを弾ける分譲マンションはいいぞ〜!
住宅ローン完済まで、社畜頑張ります!

・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

中の人
最近、我が青春時代の著名人の訃報が続きHP削られる毎日。しょんぼり。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>