0

【メンバー日記】いろいろなゴジラのテーマ


皆さんはゴジラを知っていますでしょうか

日本が生み出し今や世界でも知名度が高くなった怪獣です。

このゴジラを象徴するものとして「ゴジラのテーマ」という音楽があります

伊福部昭という作曲家が作ったもので、たぶん聞いたことがある人も多いと思います。ちなみにこの伊福部さんはラヴェルが好きだったようで彼のピアノ協奏曲ト長調を参考に作ったようです。

&t=4s

確かに途中からゴジラのテーマっぽい旋律が流れますね。

このゴジラのテーマですが、ゴジラ作品すべてで流れるわけではないのですが作品によって結構バリエーションがあります。今回はいろいろなゴジラのテーマについて書いていこうと思います。

1,『ゴジラ』(1954年公開)のゴジラのテーマ

いわゆる初代ゴジラです。すべてのゴジラ作品の原点ともいえる作品です。
内容としてはかなり重い作品です

この初代ゴジラのテーマがこちら

かなり重厚感のある音楽です。途中入るゴジラの鳴き声も相まってゴジラの怖さを引き立たせる音楽です。この映画の冒頭でクレジットともに流れるのですがインパクト抜群です。ちなみにこの映画は観客動員数960万人を誇り当時の日本人の10人に一人が見るという大ヒット作となりました

2,『ゴジラVSキングギドラ』(1992年公開)のゴジラのテーマ
一気に時代が飛びますが平成に入ってから作成されたゴジラのテーマです。
ちなみにキングギドラは3つ首がある黄金の宇宙怪獣です。

たぶんいろんな映画で使われている最もポピュラーなゴジラのテーマです
初代に比べるとだいぶさっぱりしてます

この1990年代に作られたゴジラ作品はすべて内容がつながっており、その中の多くの作品でこのバージョンのゴジラのテーマが使われています。

3,「ゴジラVSデストロイア」(1995年公開)のゴジラのテーマ

この作品は1990年代の平成ゴジラシリーズの最終作として作られた作品です。「ゴジラ死す」という衝撃的なキャッチコピーとともに、初代ゴジラの出演者も出てくるなどかなり初代を強く意識した作品です

この映画でのテーマはコチラ

伊福部昭さんが最後に音楽監督を務めたゴジラ作品のテーマです。途中違うテーマが入りますが(ちなみにキングコングのテーマ)最後になるにつれてテンポも速くなり迫力が増すのが◎

4,「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(2019年公開)のゴジラのテーマ
あのハリウッドが作ったゴジラ映画です。一言で言うと「ラーメン二郎のゴジラ版」

さすがアメリカというのか贅沢にいろんな怪獣は出すわ好き放題暴れさせるわ、ストーリーなんてそっちのっけで「お前らこういう怪獣バトルが見たいんだろ?!というか俺が見たい!」という監督の熱いゴジラ愛が炸裂した映画です。見た後の満腹感がヤバイ。

さて、この映画で流れるゴジラテーマがこちら

後半謎の「そいやっ!」みたいな掛け声が入るのですがここの部分は日本人使ってるんですよね。なんかお祭り感あるゴジラテーマです。
ちなみにこの映画で使われるモスラのテーマもお勧めです

5,「ゴジラ シンギュラポイント」(2021年放送)のゴジラのテーマ
実はゴジラってアニメ化されているんですよ。13話くらいで。
かなりSF色が強いアニメですが内容はとても面白く過去のゴジラ映画のオマージュとも思えるシーンも多くありファンとしてすごく楽しめます。

ちなみにこのアニメはネットフリックスで先行配信されるものであったため、これを見るためだけにネトフリに加入しました。結局ゴジラ以外観ていないので他にネトフリでおすすめ映画あったら教えてください。

このゴジラで使われたテーマソングがこちら

このアニメでゴジラは「破局」の象徴として描かれていたのですが、まさしくゴジラの絶望感を表すような音楽です。実際に使われたシーンがこちら

-L1xI

アニメなのに迫力が伝わってくるのがいいです。

ということでここまでいろいろなゴジラのテーマを紹介しましたが、ゴジラ映画の魅力はゴジラのテーマだけでなく数多くの魅力的な音楽が豊富にあるというところです。アマゾンプライムに加入するとほとんどのゴジラ作品が見れるのでぜひ見てみてください!

そういえば今年の関内会場の発表会では映画音楽の企画ステージがあるそうですね。誰かゴジラのテーマ弾いてくださいお願いします。地を這ってでも見に行きます

おわり

by R.O

ピアノ歴:小学生6年間、現在~
好きな作曲家:久石譲 ドビュッシー ラヴェル
その他の趣味:日本史、書道、読書、旅行、ゴジラ映画を見ること、在宅勤務中にyoutubeでクラシックと歴史解説動画を聴くこと

ゴジラのテーマを聞きながら「熱線で会社焼き払ってくれないかな~」と念じて出社するのが最近のマイブーム


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>