0

【メンバー日記】いろいろ墨で書いてみた


※表題のように、書きたくなって近況っぽいことを書きならべただけです。例によって音楽の話は全く出てきません


最近とみに目にするようになったこの言葉。粛って漢字初めて書いたかもしれない。

根が引きこもりなので「外出自粛をお願いします」なんて言われなくても望むところだと思っているしなんならお仕事も自粛してやるぜ、という気分なのだがさすがにお仕事は自粛されず遊びの方が制限される格好となっている。
思えばこの4連休も数年前にオリンピックの開会に合わせて設定されたはずなのに、まさか外出自粛の休みになるなんてマンガでもなかなかない大どんでん返しで逆に笑えてくる。


思えばこの漢字もよく見るようになった。というか今年の漢字第一候補は間違いなくこれだと思う。
ネットニュースや週刊誌のネット媒体を見ると割と「渦」と間違えているものもあり、一時期この間違いを探すのにハマっていた。

外出自粛が声高に叫ばれるようになって始まったのがこれ。
私の会社は2月末からずっと在宅勤務になっているが、普段のやり取りがチャットになったおかげで一日の会話数が激減した。
スーパーで「レシートいらないです」、「袋一枚お願いします」しか話さない日が続くので何となく徐々に会話の仕方を忘れている気がする。

むろん在宅勤務にもいいところがある。特に通勤時間が無くなった分朝遅くまで寝ていられるのと、疲れたらgo to ベッドを即実施できるところが最高である。
ただネット環境が家の貧弱wifiに依存してしまうのでどうしても仕事ペースが遅くなる。もう会社のお金で有線引いてほしい。

自粛期間やら何となく暗い日々が続いても、季節は巡ってくるわけでもう夏なわけだが、夏といえばこいつらである

普通であればこんな言葉を見ると心なしかワクワクするものなのだが今年の場合は「ちゃんと開催されるのだろうか」という不安の方が先に来てしまう。
案の定私の地元では夏祭り、花火ともに開催中止になったらしい。子供のころは夏祭りでよくお神輿を担がされていたので楽しい思い出がない(朝が早いし肩が痛くなるし参加ご褒美のお菓子が甘いものばっかで食べられない)のだが花火はよく祖母の家に行って眺めていたので何となく残念な気持ちがする。
来年は開催してくれるといいなと思う

手持ちの花火もこの会のイベントを除くとやらなくなってしまったので合宿を楽しみにしたい。


先日の練習会で新規の人が「これから焼肉に行くんです!」とすっごくうれしそうな顔で言っていた。そのせいかすっごくこの字を書きたくなっていた。特に書いてもおなかは膨れないけど。
話を聞くと僕の地元にもあるお店で、院生時代に先に就職していた友人によくおごってもらっていた思い出深いお店だった(後日ちゃんと施されたら施し返す恩返し精神でおごり返した)
孤独のグルメを信仰しすぎて一人焼肉とか一人お寿司とか普通にできてしまうのだが、最近行けていないしやはり誰かと一緒に食べた方がおいしいので誰か焼肉企画してください

3,4,5月とオンライン練習会だったのがやっと小規模ながらも対面の練習会ができるようになってこうして新規の人も来てくれるようになったので、このままできることなら依然と同じような環境に早く戻ってほしい

早く戻ってほしいと言えばもう一つこいつ、毎週日曜20時に〇HKでやっているあのドラマである。
撮影中断のせいで桶狭間の戦い終了時点で止まっているが、まだ光秀が信長に仕えてすらいないので結構先はまだまだ長いのである。
聞くところによると8月末から放送再会するらしいのでそれまでにちゃんと今後の流れをチェックしておきたい。
こういう自分の好きな時代のドラマだと「あの武将は出るのかな」とか「この逸話は描かれるのかな」とかドキワクが止まらないので割とその週の仕事を頑張る活力になっていたりする。早く来てほしい。

ちょっと前にとあるメンバーが、こんが言葉があると紹介していた

よくこういうの気づくなぁと思ったのだが、いい機会なので自分で実際に書いてみた

筆でひらがなを書くとべたーっとした字になるので筆ペンで書いたが確かにコとロとナで君になる。
所詮言葉遊びなので特に深い意味とかはないのだが、何となくこういう言葉や解釈を見ると元気が出る。

人と対面で話す機会が減って、よりテキストに書く文字や言葉の大切さが増した気がする。
個人的に言葉の力とか割と信じている方なので、会社なりこの会なりプライベートなりでメッセージを送る際に「この文を見たら受け手はどう思うんだろおおお」とか「この言葉は凶器になってないかなーーーー」っていうことを結構真剣に考えるのだが、結局考えがまとまらず「なるようになれー!」という感じで勢いとそのときの気分でやり取りしてしまう。
対面の会話だとそのまま言葉が流れてしまうことが多いので特に気にしないことも多い(後であの言い方はまずかった・・・と後悔することはあるけど)のだが、文章でのやり取りが多くなると記録にも残ってしまうのでより気をつけなきゃなあって思ったりした。

とこんな感じで特にやることがない4連休初日なのでいろいろ書いてみた。
早く大手を振って外出ができてのみに行ける日が来るといいなああって思った。

おまけ

前にツイッターかなんかで回ってきた「ひらがなで漢字を書く」やつ
こういうのよく思いつくよなぁ・・・

by R.O
ピアノ歴:小学生6年間、現在~
その他の趣味:書道、読書、旅行、ゴジラ映画を見ること

在宅勤務中にyoutubeでクラシック聞くようにしたらほんのちょっとだけバラ1だのバラ3だのの区別がつくようになった(会社にログ残ってるよなぁ・・・)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>