0

【メンバー日記】ふらっと音楽散歩〜中田喜直〜

昨年の秋、作曲家・中田喜直(なかだよしなお)の聖地巡礼に出かけることにしました。
理由は生誕100年だったからです!
(2024年の今年は生誕101年)

中田喜直は 「夏の思い出」や「めだかの学校」、「ちいさい秋みつけた」などの曲の作曲者です。

向かった先は、吉祥寺駅近くにある井の頭恩寵公園。
あいにくの雨の日でしたが、公園内の案内図を何度も見ながら池のほとりを歩いていると……ありました!
アップライトピアノのデザインでかわいいです♪
(もちろん写真を撮ったのですが、反射して自分が写り込んでしまったため載せられず。。)

こちらの歌碑には中田喜直作曲の「小さい秋みつけた」の楽譜と歌詞が彫られています。
というのも、「小さい秋みつけた」のメロディーは井の頭恩賜公園を散策していたときに生まれたのだそうです♪※
(※参考:https://kanko.mitaka.ne.jp/docs/2014111500036/)←こちらには写真も載っております。

満足したところで、後日、中田喜直の随筆『音楽と人生』もパラパラと読んでみました。
タイトルを見て、音楽の話かと思ったら、タバコについての内容が9割で驚きました。しかも愛煙家ではなく、嫌煙家の方でまたまた驚きました。

ではこの辺で。
Y.Y.


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>