0

【メンバー日記】クラシック以外のピアノ曲


メンバー日記

みんなで叶える物語こんばんは。

すっかり秋の気候…と見せかけて長袖がつらい夏日になったり、一転コートが必要な寒さになったりと慌ただしい毎日ですね。
あまり寒いと指が動かず、ピアノの練習が滞ります。
ただでさえ常に休憩中なのに…このままでは休憩したまま冬眠してしまうかもしれません。

やや危機感もあり、練習に気合が入るように、新しい曲をはじめることにしました。
今までなんだかんだクラシック曲しか弾いたことがなかったので、クラシック以外に挑戦したいと思います。
まだ曲は決めていませんが、冬の曲を今から練習して春になる前に練習会で弾くのを目標にします。
譜読みも練習もスーパー遅いのでかなり不安ですが、当サークルの練習会では練習途中の曲も演奏OKなので、途中まででも弾けたら弾きたいです。

みっくみくにしてください初参加前の方から時々質問される事のひとつに「クラシック以外の曲を弾いても大丈夫ですか?」というのがあります。
練習会ではクラシックを弾くメンバーが一番多いですが、クラシック以外の曲を弾くメンバーもたくさんいるので大丈夫です!
誰も知らないような曲は弾きづらいという方もいらっしゃるかもしれませんが、知らない曲を聴けるのが楽しみという声をよく聞きます。
なのでマイナー曲も遠慮なく演奏してください!

さて現在、私が持っているクラシック以外の楽譜はこの二冊なので、この中から一曲選びたいと思い、探してみました。
以前も少し紹介した「ラブライブ!」の楽譜と、「supercell feat.初音ミク」の楽譜です。
冬の曲は、ラブライブ!「Snow halation」・「もぎゅっと“love“で接近中!」、supercell feat.初音ミク「初めての恋が終わる時」の三曲に絞られるようです。
すべて恋愛がテーマの曲なのでハードル高いですがどうにか頑張りたいと思います…
なぜ冬の曲はみんな恋してるんでしょうか?謎です。

写真3の説明

写真4の説明

似顔絵コウダ:焼き芋、毛布、布団(しりとり)が最高な季節です

 


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>