0

【メンバー日記】日記を書くことについて


突然ですが、サークル入会3年目にして、これが丁度30回目の日記投稿になります!

メンバー内でも僕は比較的日記を多く書いてる方ですが、実は10歳の時のクリスマスプレゼントに日記帳をもらったのをきっかけに、10年ほど日記を書いていた過去がありました。

おもちゃのクリスマスプレゼントに大喜びだった妹を尻目に、1冊の日記帳をポカンと見つめて、親に「嬉しくなかったかい?」と不安げに言われたあの日をよく覚えています。

それからまさか10年も続くなんて…

さて、僕は先日の日記で、10歳の頃の友人からの手紙を晒し上げましたので、今度は僕が10歳の頃から書き始めた日記の一部をこちらに掲載します。

そんなものに需要があるか分かりませんが、たまーに読み返すと案外面白いものです。

日記は累計4冊書いたのですが、まず1冊目序盤がこちら。

まさかの、黒ベースの日記帳に黒いボールペンで日記を付け始めてしまったので、ペンの走った凹凸を見なければ解読することができません。
特筆すべき出来事だけ緑のペンで書いてあり、このページからは「校庭を16周走ったこと」しか読み取れません。※体罰ではありません。

また、表紙には当時飼ってたペット(ジュウシマツ)たちの形見の羽などが貼ってあります。

防腐剤なども一切使ってないのに、きれいに残っています。ジュウシマツは子育て上手な小鳥で、うちで何羽も生まれ、ヒナから育てた子たちは手乗りになって、求愛の歌を歌ってくれたり、疲れると手の上で寝てしまいます。とにかくかわいかったです。

死んじゃうたびに悲しくて泣いてたけど、おかげで命の大切さをとても学べたと思います。

_______

さて、前の日記でも書いたとおり、僕は10歳で転校を経験しています。
当時10歳の僕が書いた、転校前後の日記を読み返すと…

2002年3月16日
今日は、土曜に学校へ行く最後の日だった。校庭は10周した。
(当時は土曜に半日授業がありましたね。てか、まだ校庭走ってたんかい。)

3月20日
今日はぼくのお別れ会があった。みんなとのお別れはつらいけど、がっこうがかわってもがんばる。

3月25日
今日は修了式があった。みんなにえんぴつをわたした。帰ってきたら〇〇くんと遊んだ。(前の日記で紹介した、あみだくじの手紙書いてくれた人)
囲碁やオセロやビンゴをした。ケーキもたべた。おいしかった。今日はさいこうにたのしかったです。

(これが本当の最後の登校日。最後クラスの全員と握手を交わして、お別れ会のプレゼントのお礼に、全員に鉛筆を配りました。涙をこらえて寂しさで一杯だったはずなのに、「今日はさいこうにたのしかったです。」と書けるなんて、我ながら強い男の子だなって思いました。)

その先のページでは新しい学校の事が書いてあるのですが…

相変わらず真っ黒です。ただ一つ、4月8日に初めて新しい学校に登校して、その翌日4月9日に初めて友達ができました。その「友だち」という言葉だけが緑ペンで書かれています。

よほど新しい環境で友達を作れたことが嬉しかったんだなっていう当時の思いを感じ、読んでて涙が出てきました。
面白い日記にする予定だったのに、まさか泣くことになるとは…

4月9日
今日は友だちができた。〇〇君だ。サッカーをした。たのしかった。

(抜粋とかでなく、本当にこの日はこれしか書かれてません。10歳なので許してください笑)

_______

2冊目からは、ちゃんと白ベースの日記帳になりました。
更には思春期まっさかりで、好きだった女子の事も書くまでに成長していたのですが、それを妹に読まれてた事が発覚し、4冊目では家族に読まれるのを防止するため、全文英語で日記を書いていました。

こちらは3冊目の画像。この頃はもう中学生です。(あのお笑い芸人ではない)
実は1冊目からなのですが、何故か毎日の天気に天気記号を使っていて、4/25は晴れのち曇り時々雨時々雷時々ひょうとなっています。

テニス部で活動したり、温泉で救急車騒ぎになったり、地下壕に行ったり、英検申し込んだり、ブロッコリー植えたり、成績優秀者にノミネートされたり、離任式があったり、なわとびやったり、人生初の役満を出したり、その翌日に調子に乗って妹にまでマージャン教えたり、竹馬に乗ったり、シャンプーをパンテーンに変えたり…

たった1つの見開きだけで、今では考えられないほど充実した多様性あふれる日々を送っています。

今の【家と職場を往復するだけの日々】って寂しいですね。週末ピアノサークルに来れてる事が今の生活に彩りを与えてくれてるので、ひたすら感謝です。

_______

随分長くなってしまいましたが、日記を読み返すにあたって、全部順番に読み返すのもいいですが、10年も書いていると、【◯年前の今日の自分が何をしていたか】を全て読むという楽しみ方もできます。
なので、最後に10歳以降の僕が5月28日にやっていたことを書き出したいと思います。

2002年5月28日(10歳)小5
学校の体育を見学したのに、家に帰ってから葉っぱ剣道(?)をして遊んだ。

2003年5月28日(11歳)小6
小学校の130周年記念で航空写真を撮った。いつも遊んでる4人組で、「鼻から牛乳のCD」を聴いた。

2004年5月28日(12歳)中1
体育祭のリレーの走順が1番から9番に変わった。バトンはピンク。クッキーが生んだ卵が5個割れた。アマゾン川でスルメをエサにしてザリガニ釣りをすると、カニが釣れる。

2005年5月28日(13歳)中2
体育祭当日。騎馬戦で2-0で勝った。徒競走は2番。二人三脚はアンカーを務め、最速ペースの走りで勝った。自分の学年は勝ってたのに、1年生と3年生が負けたせいで総合では準優勝。

2006年5月28日(14歳)中3
床屋で散髪した。妹が陸上部の大会で100mに出た。組で最下位だったけど、よく頑張っていた。

2007年5月28日(15歳)高1
テストが返ってきて、理科総合Aが88点、化学Ⅰは84点、数学Ⅰは72点だった。陸上部の練習が19時まであった。

2008年5月28日(16歳)高2
テストが返ってきて、化学Ⅰが59点、数学IIが69点、英語Ⅱが83点だった。部活は具合が悪くて途中で休んだ。

2009年5月28日(17歳)高3
テスト期間が始まった。物理、化学、リーディングを受けた。学校にあったピアノに触れた。

2010年5月28日(18歳)大学1
月曜が開校記念日で休みのため、違う曜日の時間割で授業を受けた。そのうえ、化学がなかったのでいつもより早く帰宅した。

_______
この先はmixiで日記つけてて、アカウント分からなくなってしまったので読み返せませんでした。

1つ言えることは、小さい頃書いた文章ほど面白い。小6と中1の時のが特に。高校のオールテスト期間は載せる価値ないぐらいつまらなかったですね。

せっかくなので、次回以降の日記でも、〇〇年前の今日の自分コーナー作ろうかと思いました。

______________
N.K
こちらのピアノサークルのほか、陸上サークルにも所属。
これまで10年以上続いたこと:日記、なわとび、ピアノ


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>