0

【メンバー日記】芸術の秋


メンバー日記

写真1の説明最近は秋雨前線のおかげで梅雨より雨が降っている気がしますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
さて、秋と言えば読書・芸術・スポーツ・食欲など○○の秋と言った言葉をよく聞くかと思います。
そこでざっと○○の秋となった由来を調べてみました!

写真2の説明読書の秋・・・単純に言うと気候が読書をするのに適しているから、ですね。
春も似たような気候なのに秋である理由は古代中国(西暦700年ごろ)の韓愈という詩人が“灯火親しむべし”と“秋は過ごしやすいから読書をするのに良い”と言ったことが元のようです。
芸術の秋・・・理由としては読書と同じく何かに集中するにはちょうどいい気候だから、なのですが、始まりは雑誌で使われたことからとのことでした。

写真3の説明スポーツの秋・・・身体を動かすのに気持ちいい気候というのももちろんですが、東京オリンピックが1964年の10月10日に開催され、体育の日に制定されたことからスポーツを推奨するようになり、スポーツの秋となったようです。
食欲の秋・・・これはもちろん実りの秋ということからです。
秋はお米を含め収穫できる作物の種類も多いからです。

写真4の説明代表的なのをご紹介しましたが、芸術の秋ということで、ピアノの発表会も多くありますね。
というよりもう発表会前夜です。
明日は私も演奏者として頑張りたいと思います!

似顔絵Ryohei:芸術の秋というより食欲の秋・・・食べ物が美味しい。

 


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>