0

【メンバー日記】要所要所で振り返れ!


2020年もついに大晦日です。
今年は激動の一年間でしたね。

PH会の思い出と共にこの一年間をしげしげと振り返ろうとしたら、色々ありすぎて3月くらいで集中力が切れました。

そんな訳で、今年一年、印象深かったことを軽くサバサバと振り返りたいと思います。

========================
★中吉

今年の運勢です。PH会で行った初詣で引いたおみくじの結果です。
初詣に行く前に、サークルのメンバーに

「絶対に凶を引きます!末吉とか小吉とか中途半端なモン引いたら謝ります」

って宣言したら中吉を引いてしまいました。
持ってないな〜
せめて、末吉を引けよ

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★演奏会で、受け身を取りつつ退場

演奏して礼をした後「後方回転」という、まあまあ格好いい受け身を取りつつ退場しました。

受け身を取ったことが目立ちすぎて「実はちゃんとピアノ弾いてた」という事実が薄れてしまっている気がします。

まあ、仕方がないですよね。

他にも、初めての二台ピアノ(BGM付き)とか、後述のやらかしとか、2020年に参加した演奏会では各会場、なんらかの爪痕を残していくことができたと思ってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★新型コロナ蔓延

全く、ムカつくウイルスですね。研究が進んで様々な特徴が明らかになっていますが、いちいち癪に触る特徴ばかりで腹立たしいです。

でもまぁ、慣れるものですね。
後で振り返った時に、自分の行動に堂々と胸を張れれば、それで良いでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★一人暮らし開始

世田谷にて一人暮らしを始めました。
実家にいた時も、この一人暮らし生活の環境も、超絶恵まれた環境ではあります。

一人暮らし生活により、後述のリキュール作り、お菓子作り、そしてハヤシライス作りを身につけました。

たまに食べる牛肉おいしい!

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★リキュール作り開始

コロナ影響でずっと家にいるので、始めてみました。

結果、作りすぎてしまって、1日くらいならバーを開けるんじゃないか?と思ってます。下手な居酒屋の酒より美味いですしね。

「なんか難しそうなことでも、やってみれば意外と簡単なこと」っていうのは、意外と多いものです。

ピアノだって、叩きゃあ音が鳴る、簡単じゃ無いですか?やってみればいいと思いますよ?

って言ってみたら職場の先輩がピアノを始めてくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★何か、1位になった

何か、1位になりました。まだ1位です。いつまで1位でいられるでしょうか?

1位になったとて、役に立たなければ何の意味もありません。1位になるまでは我々の仕事でしたが、後は今後の活躍に期待です。

しっかりこき使ってくれ。
でも壊さないでくれ。頼む。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★ピアノの演奏会で剣技をした

世界初じゃないですかね?
ちなみに私、剣技より杖技の方が得意です。

来場してくれた親からは

「剣先が鋭くて良かった」

と言われました。演奏もしたんですけどね。
子が子なら親も親なのかもしれません。

でも一応言っておくと、太刀筋は良かったけど右手が力んでいて、剣を振った後の収まりが良くなかったです。稽古が足りんな。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★演奏会で、演奏中にカメラ目線

演奏中にディズニーのオズワルドの帽子を被りつつ、撮影スタッフのカメラにカメラ目線でピースしました。

ようやったわホンマ。

ディズニーに行った思い出を胸にディズニー曲を弾くと、今でも泣けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★お菓子作りマスターへの道を歩み始めた

ポケモンマスターになる夢は小学生の頃に諦めましたが、

 お菓子作りマスターに、俺はなる!!!

あ、これワンピースか。

当会の男子が弱いのも事実でしょうが、女子がたくまし過ぎるのも事実です。ならば、女子力一位の座は、この僕が。

……..誰かに消されそうです。

食べてもらって感想を言ってもらえる今の状況はかなり恵まれている気がします。自分で食べるだけだと絶対太るので、引き続き召し上がってください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★プレイリスト事件

オンライン飲みと言うのは、間合いがあるようで無い。逃げ場が有るようで、実は無いのです。

そうであったとしても、正面から来る分には戦線を維持しますが、今年一番の至高の名言が不意に飛び出し、一撃で粉砕されました。

でもまぁ、慣れるものですね。
プレイリストは9曲。散歩中に聞くのに丁度良いですな。J-POPはあまり聴きませんが、良い曲が沢山あるんですね。

プレイリストを選曲くださった方々には感謝の気持ちしかありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★お金が貯まった

使い道がなければ金は貯まる。当たり前ですね。財布から金を出す機会が激減し、そろそろ大台が見えて来ました。

お金があると、リスクを考えずに大胆な気持ちで新しい趣味を始めやすくなって、いいと思います。

そうして始めたのがお菓子作りですが、全然お金がかからない趣味な上、時間だけ食うので逆に金が貯まります。

お金がないならケーキを作れば良いじゃない?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
★お酒弱くなった説

お酒を飲む機会が激減したので、弱くなった説があります。

が、会社の人、そしてPH会でもオンライン忘年会して、その心配は露と消えました。

まだ、前線で戦えます。
その時が来たら、自称ドランクピアニスト始祖の飲みってものを見せてやりましょう。

============================

サバサバするはずが、いっぱいありすぎて長い…
まぁ、本当に色々あったので仕方がないです(笑)

毎年毎年、

「来年は今年ほど濃い一年にはならないんじゃないか?」

と思いつつ一年を終えるのですが、今年も濃すぎる一年でした。疲れちゃうんですけど、やっぱり薄いよりは濃い方が良いですね。

2021年も、なんだかんだで盛り沢山な一年になれば…

そして、良いことも悪いことも、年の瀬にはこうやって懐かしく振り返ることが出来ればと思います。

それでは皆様、良いお年を!!!

===============
ピアノ歴:小4〜高2、大学卒業〜現在
好きな作曲家:レフレール
その他の趣味:リキュール作り、お菓子作り、お笑いの研究

ひとこと:振り返るな!前を見ろ!新年はもう、すぐそこだぞ!!!←←←


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>