0

【メンバー日記】2023年 カレー部総括

皆さん、カレーは好きですか?
私はまあまあ好きです。
好きな食べ物:カレー!と書くほどではないですけど出てくると少しテンション上がるというやつです。

PH会に入会してから毎年1種類の食べ物を食いまくる部活動を一人で細々と行なっております。
初回はパフェ、その後はうろ覚えですがあんみつ、クレープ、そして2023年はカレーという流れだったように記憶しています。
折角なので、カレー部を振り返ってみましょう。

1年間で東京と大阪を中心に120店舗に行きました。
基本は百名店にも選出されるような名店、馴染みがない街の適当に入ったお店、あとチェーン店。

★ベストカレー

特に美味しかったお店。
マジで感動したのは2店舗あります。

①トマト(荻窪)

めちゃ並ぶことでも知られる欧風カレーの有名店。
私は2時間半くらい並びました。
結構なお値段するのですが、何とも複雑な味わいでその価値はあります。

②銀座スイス(有楽町)

カツカレー発祥のお店(諸説あり)
あまりに美味くて友人に思わずLINEを送ってしまいました。
その友人も無事ハマった模様。

★【PH会メンバー向け】練習会の前にオススメなカレー屋

①咖哩屋ボングー(新宿)

NEWoManにある、ベイクルーズ経営の欧風カレー。
ということでIENAとかJOURNAL STANDARDとかああいう系の服が好きな人は是非行ってみよう。
良いお肉を使っているのがよく分かります。
京王新線へのアクセスもグー。

②Curry&Spice青い鳥(幡ケ谷)

反対方面から来る方はこちらを。
陰陽論に基づいた「重ね煮」という無水調理が特徴らしいです。
難しいことよく分からんけど美味しいし美しいです。

★総括

①カレー屋多すぎ問題
カレーには家庭で出てきそうなカレー、欧風カレー、カツカレー、南・北インドカレー、タイカレー、スパイスカレー、スープカレー、大阪甘辛カレー、金沢カレー等々種類が色々ありまくるので、1年食べても詳しくなれた気がしません。
部としては終了しますが、今後も食べ続けていきたいですね。

②どこも大体うまい
ううーん…と思ったのは2店だけでした。
カレー屋巡りをしている知人が、最終的に上等カレーでいいやという境地に辿り着いていたんですが、その気持ちがよく分かります。
チェーン店はレベル高いです。

★2024年の活動

カレー部の反省を生かし、2024年は(「ラーメン部」だとカレー部の二の舞になるので)ラーメン二郎部を開始しております。
とりあえず直系制覇を目標にしておりますが、余裕があれば亜流、インスパイア系に手を出してもいいかなと思っています。
皆さんもオススメのカレー屋や二郎があれば教えてくださいね!
・‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
中の人
最近の発見:月に7.5kgのペースで鶏肉を食べているらしい


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>