0

【メンバー日記】くにたち演奏会の思い出


先日はくにたちの演奏会に参加しました。
皆さんの気持ちのこもった素敵なメロディーに癒やされたり、超絶技巧の連続にテンションが上がったりととても充実した1日でした。
アンケートを通して皆さんのピアノへの熱意を感じられたのも良かったです。改めてストリートピアノ巡りにも行ってみたいなと思いました。楽しい企画ありがとうございました!

私は今回、ベートーヴェンのソナタ悲愴第2楽章を演奏しました。いつもは演奏会までに間に合わないかもと焦りながら新しい曲を練習することが多かったのですが、悲愴2楽章は7年くらい弾き続けている曲でマイペースに楽しく練習することができました。
この2楽章はのだめカンタービレの最初で、のだめと千秋先輩が初めて出会うシーンで使われている曲です。映画のラストにもこの曲が流れ、二人の出会いが懐かしく思い出されます。のだめは笑いと感動が絶妙にミックスされたストーリーか好きでお気に入りのシーンはたくさんあるのですが、映画の中でのだめが毒カレーを作るシーンが特に好きでした(笑)

自分の演奏が終わった後は、実行委員長や他のメンバーの方からもおすすめされていたパン屋さんに行ってみました。名物のカレーパン1個だけさっと買おうと思って衣装のまま行きましたが、予想を遥かに上回る品揃えで結局1000円以上爆買いしてしまいました。。

そういえば先日、信濃町のピアノ博物館で古典ピアノの展示を見てきたのですが、ベートーヴェンの時代のピアノでソナタ悲愴第2楽章が演奏されていて嬉しかったです。ピアノ博物館についてはまた後日書こうと思います。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>