1

【メンバー日記】この一年を振り返って


メンバー日記

写真1の説明桜の木が新緑になって、1年の始まりも少しずつ落ち着いてきた今日この頃です。皆さんはどのようにお過ごしでしょうか。
私は言いますと去年の5月に初めてこのサークルでの練習会に参加してから、まもなく2年目になろうとしています。
そこで、これから加入をご検討される皆さんにこのサークルの雰囲気をご紹介する意味も込めて、加入してからの1年間を振り返っていきたいと思います。

写真2の説明そもそも私は学生時代から社会人生活にかけて、バンド音楽でのドラムを趣味としている人間でした。
全くお門違いの私がピアノという楽器を始めたきっかけは、たまたま友人のピアノ演奏を見ていた際に「鍵盤の演奏ってカッコいいなぁ…。」と感銘を受けたことからです。
とても単純な理由から始めたのと同時に「なら、ピアノ繋がりの友人も作りたいな」と思い、パソコンから調べてこのピアノサークルの存在を知りました。楽器を始めるのと同時にサークルの門を叩いたことは我ながら無茶だなぁと思っておりました。笑


ですが、5月の初めての練習会までの「まるっきり初心者な自分がサークルの皆さんと馴染めるかな…」という不安は良い意味で裏切られました。
一つの理由は、参加者の皆さんの年齢層が幅広く、若い世代の参加者の方も多かったことです。私は現在27歳ですが(入った当初は26歳)、練習会当日に違和感なく皆さんの空気に馴染むことができました。
もう一つの理由は、サークルでの皆さんのお話がピアノに関することに限らないことです。ピアノ以外の趣味や日々の暮らしのお話など、他愛のない話題で皆さんと盛り上がれたことです。
皆さんの演奏やお話でピアノに関して学びながら、その他の様々なお話でも交流できるこのサークルは、初めてピアノを始めた自分にとって理想的な環境です。
もちろん皆さんの前で演奏を重ねつつ、練習も日々頑張っています。笑
ピアノ繋がりの友人を作ることが私のこのサークルに入った大きな理由だったのですが、これから先も繋がっていける友人が多くできていて、その夢を叶えられているなぁとしみじみ思います。きっと、どんな世代の方にもそれは同じだと思います。

前置きが長くなってしまいました。笑
その流れで5月、6月とサークルの空気に馴染んできた頃、夏にはこのサークル初の合宿イベントがありました。
去年の合宿は夜を通してピアノを弾ける宿泊施設に泊まるという、とても賑やかなイベントになりました。ピアノ仲間同士でのんびりと過ごす時間は、よりサークルの皆さん同士が知り合うことのできる大切な機会となりました。
9月にはこのサークルのメインイベントである発表会がありました。
会場選びやパンフレットまで参加者の皆さん自身が行うこの発表会は、一日目はサークルの皆さん同士で聴き合う日に、二日目は観客の皆さんも招いての大規模な発表会となりました。
サークル参加者の皆さんにも観客の皆さんにもご好評頂いた発表会。
私自身去年は観客として参加しましたが、今年こそは演奏者として挑戦したいと思います!
ピアノという楽器の繋がりを通して、ピアノ仲間を作ることにおいても、人前で弾くことでの演奏の上達においても、このサークルはどちらも叶えてくれる場所だと思います。
これからも、皆さんとの新しい繋がりが出来ることを楽しみにしております!

似顔絵達也:少しでも皆さんに追いつくべく、
コツコツと練習を続けています!



One comment to 【メンバー日記】この一年を振り返って

  • 小川 京子  says:

    がんばってね私もノピアでがんばってます!

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>