0

【メンバー日記】ピアノ、テニス、昔のゲーム


メンバー日記

ここ2〜3日は梅雨の晴れ間という感じで、洗濯物に優しい日が続きますね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私はピアノ以外にテニスとゴルフをしますが、外で体を動かすのも凄く気持ちが良いですよね。梅雨の時期はアウトドアのスポーツと相性が悪いですが、私は割と運がいい方で、何か予定を入れると以外と晴れてくれたりしてちょっとした幸せを感じます。
スポーツで思い出しましたが、ピアノは体の使い方1つでも音が変わると言いますよね。
腹筋から腕の運動連鎖、体重移動、それら全てを支える足・腰、場合によっては足から腕まで連鎖させることもあるかもしれません。女性が大曲を弾く場合には、まずはそれを弾ききる体力をつける場合もあります。
そう考えると、その演奏レベルまで達した人はスポーツをしているのと変わらない運動をしているのかなと思いますが、とは言えど、基礎体力をつけるにはスポーツが一番相性が良いと思います。
ここで1つご提案。
読者のみなさん、積極的にスポーツしましょう!
いや、スポーツでなくともウォーキングやジョギングでもいいんです。もっと動きましょう!

話は変わりますが、毎年の恒例行事として秋に発表会があります。
私はピアノのレベルは低く、まずは楽しむところからということでゲーム音楽を弾いたりしています。発表会でも FF8 の Eyes On Me という曲を弾く予定です。ただ、クラシックを弾くか未だに迷っています。
子供の頃はゲームも好きで、特にFFなどのRPGのストーリーと曲が好きでした。
思い返してみると、ストーリーに対しての当時の感じ方・捉え方と今の感じ方・捉え方は、だいぶ違う気がします。ゲームに限らずドラマや漫画でもよくある話だと思いますが、それが、人間的に成長したからなのか、ただ単に変わっただけなのかは定かではないですが、子供の頃より少しは成長していると信じたいものです。
ピアノは自分を成長させてくれる素晴らしいものだと思っています。
ピアノを通じて人生も豊かにして行けたら素敵ですね。
それではみなさん、
当サークルで共に良いピアノライフを築いて行きましょう!

写真3の説明

写真4の説明

似顔絵かずや
手首の骨折も治ってテニスできてます。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>