0

【メンバー日記】ピアノでめぐる季節


メンバー日記

東京は梅雨入りしてから、今日は初めての本格的な雨となりましたね。雨の季節が得意な方と苦手な方がいらっしゃるかと思いますが、私は苦手です…。湿度の高い東京の夏も苦手なので、梅雨入りから秋前までは、どうにも憂鬱な気分です。とはいえ、外に出なくてもよければ、しとしととした雨の音を部屋でぼんやり聞くのは大好きで、ピアノの練習には格好の季節なのかもしれませんね。先週末にあった6月の練習会では、「雨だれ」を演奏してくださったメンバーさんがいて、季節にピッタリとすっかり聞き入ってしまいました。

そしてもうすぐやってくる夏。今、レッスン課題曲ではないのですが、課題曲につまったときの気晴らしに練習しているのが「渚のアデリーヌ」です。波が寄せては返すようなメロディがきれいで、夏は苦手でも、この曲からイメージされるような夏は素敵だなと思いながら弾いています。果たして夏が終わる前に、曲が完成するのかは、まだまだ初心者の私にはわかりませんが、課題曲よりは進んでいるので(!)、先生に課題曲サボりを怒られない程度に頑張ってみようと思っています。

そして苦手な夏が終われば秋! 食べ物の秋です♡ 大人になってから(1年少し前に)初めてピアノを習い始めた私には、いつか弾けるようになりたいと心に思っている曲があります。それがジョージ・ウィンストンの「あこがれ」。まさに落ち葉が舞うような景色が瞼の裏に浮かぶ美しい曲ですが、とりあえずはCDを聞いてイメージトレーニング(笑)。夜、季節を無視して毎晩「Autumn」のアルバムをかけながら、眠りに落ちることにしています。お気に入りの曲を聴きながらの睡眠はリラックスできるのでオススメですよ!

似顔絵Anna
もうちょっとピアノが上手になりたいです。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>