0

【メンバー日記】殺人でよく使われるピアノ線について調べてみた


メンバー日記

写真1の説明暑い日が続きますが、みなさんお元気でしょうか。
いきなりですが、
このシーズンの醍醐味と言えば「ホラー」ですよね。
そこで、映画、漫画、ドラマなどで活躍する(?)ピアノ線について本日は取り上げたいと思います。
とりわけ、殺人事件に用いられるという物騒な描写が多いように思いますが、このピアノ線とはいったい何なのか?この機会調べてみました。

写真2の説明JIS規格によると、「ピアノ線」はあくまでも工業的な名前で、「ピアノの弦」とは全く別物だそうです。
由来は、ピアノの弦のように丈夫だったから、らしいですが、「ピアノ線」の方がはるかに頑丈です。実際のグランドピアノに使われているものは「ミュージックワイヤー」というそうです。
ちなみに、ピアノ線1本で300kg~400kg持ち上げられるようなので、グランドピアノもピアノ線一本で楽々持ち上がります♪
大きな橋のケーブルなどに用いられる『炭素を0.6~0.96%含んだ鋼鉄線』とのことです。

写真3の説明ここで気になるお値段はというと・・・、アマゾンでピアノ線は、1000円未満で購入できます。
この記事を見ている奥さん、安いですよ!
でも、間違った使い方にはくれぐれも注意してください(笑)
かの探偵アニメの『名探偵コナン』でもピアノ線を使った事件があったようです。

写真4の説明

似顔絵しょーだい
三度の飯よりチョコが好き!新人の間食系男子のしょーだいでした♪


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>