1

【メンバー日記】祝☆1周年


メンバー日記

写真1の説明早いもので、先日の5A、5B練習会でサークルに参加して1年が経ちました。
本当にあっという間で、振り返るととても濃密で毎月楽しいイベントばかりだったと思います。
初参加の時(左写真)は、知り合いが誰もいない中でかなり不安と緊張が入り交じった「大冒険」状態だったのですが、メンバーの方が親しく話しかけてくれたおかげで、ピアノだけではなく皆さんとの交流も楽しむ事が出来ました。
この日弾いたのは、ラフマニノフの前奏曲Op.3-2「鐘」。
私は20年のブランクから再開したので、弾けるかどうかも分からなかったのですが、「練習会」というだけありフランクな雰囲気の中で色々なジャンル・キャリアの方が弾いていたのを見て、リラックスして弾けたことをよく覚えています。

写真2の説明夏と秋には、病院のボランティアコンサートに参加して演奏しました。
人前できちんとピアノをお披露目することももちろん20年ぶり。
緊張が過ぎて失敗したらどうしよう?という心配も、控え室でメンバーと談笑していたらいつの間にかすっかり忘れて、楽しく本番を迎えることが出来ました!


写真3の説明そして秋には、三鷹と新宿ふたつの発表会に出演し、うち新宿開催では実行委員長を務めさせていただきました!
運営の皆さんが、サークルに参加してまだ日が浅い私にも公平に接してくださって大役を任せていただけたこと、まだ会ったことがないメンバーの皆さんも、準備段階から当日のスタッフとして積極的に協力を申し出てくださったことが何よりも良い思い出です。
きちんとした舞台で、きちんとドレスアップして弾くのも、ボランティアに引き続き20年ぶり…ですが、ほどよい緊張感を持って本番を迎えることが出来ました。
その後も、クリスマスパーティーやグルメ企画…ピアノから広がったお付き合いで、サークルの様々なイベントを楽しんでいます。

写真4の説明私がこのサークルに参加するようになって一番変わったことは、「これまで無関心だった作曲家やジャンルに興味を持つようになった」というものです。
ひとりで弾いていたら、どうしても自分が知っている曲・自分が好きな作曲家に偏りがちになってしまいますが、月に一度皆さんの演奏を聴くことで、知らなかったり無関心だった曲を「やってみようかな」と思うようになりました。
ピアノって基本的にひとりでコツコツ練習する楽器なので、なかなかそうした機会がなかったりするのですが、こうしてサークルに参加することで新たな発見も多く、毎月の練習会がとっても楽しみです。
これからもたくさんの方と出会うことで、自分のピアノの幅を広げていけたらいいな…と思っています(*^^)

似顔絵Jin.
迷走中



One comment to 【メンバー日記】祝☆1周年

  • 小川 京子  says:

    そうですよね、こんなに素敵なピアノ曲がまだまだ沢山あるのは、すごい発見で、楽しみ

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>