0

【メンバー日記】神戸に行こうべ

大事なことなので、もう一度言います。

神戸に行こうべ

どうも、T.N.です。出張の楽しみといえば、仕事終わりのストリートピアノ巡りですね。先日の出張でも新しいピアノとの出会いがありましたので、ご紹介したいと思います。

今回訪れたのは神戸です。レトロな建物が立ち並ぶ旧居留地を歩いていると、どこからかピアノの音が聴こえてきました。

音のする方へ歩いていくと、三井住友銀行神戸営業本部の入口前にグランドピアノが置かれていました。

こちらのピアノですが、なんとスタインウェイのフルコン(D274)だそうです。1972年に製造されてから長い間市内の音楽ホールで使用された後、2020年からこちらに設置されているそうです。

筆者も弾かせていただくことにしました.。年期の入ったピアノながら非常にコンディションも良く、長年大切に扱われてきたことが伺えました。音色はとても煌びやかで、弾いていて気持ち良かったです。そして、やはりフルコンというだけあり、迫力のある響きを存分に楽しむことができました。弾きながら目の前の木々の紅葉も眺めることができ、本当に贅沢な体験ができたと思います。

「本当に良いピアノだったな…。来られて良かった。」
「しかし外でずっと弾いていたら、身体も冷えてきたな…。サウナ行くか。」

ピアノを弾き終えた筆者は10分ほど歩き、三ノ宮駅近くの「神戸サウナ&スパ」に向かいました。こちらは全国のサウナーから絶大な人気を誇る施設です。サウナ好きの筆者は前々からずっと行きたかったのですが、今回晴れて念願が叶いました。

ロウリュが楽しいメインサウナ、11.7℃のキンキンに冷えた水風呂、開放的な外気浴スペースに、天然温泉…。施設の充実っぷりはやはり凄かったです。そして何にも増して、館内の綺麗さ、スタッフの方々のおもてなしには大変心を打たれました。とても人気な施設なのも納得できました。

サウナで身も心も癒された後は、再びピアノの時間です。実はこちらの施設、館内に入ってすぐのところにストリートピアノが設置されているのです。他に弾く方もいらっしゃらなかったので、ゆっくり楽しませていただくことにしました。

「あれ、なんか普段よりも弾きやすい?」

サウナに入ったおかげでしょうか。いい感じに脱力することができ、演奏していてとても気持ち良かったです。

しばらく弾いていると、来館された方々が1人、2人と足を止めて聴いて下さりました。最後には拍手を頂くことができ、とても嬉しかったです。

サウナとピアノの両方が楽しめる、筆者としてはまさに「俺得」な施設でした。次の関西出張の際にもぜひ行きたいと思います。

【カレー部】
今回は神戸サウナ&スパのレストランで、「サ飯セット」を頂きました。辛さもありつつ、旨味が後を引くカレーは最高でした。揚げたてサクサクの唐揚げもとても美味しかったです。

https://mimi.official.jp/etc/elfinder-2.0-rc1_wef8cn24g-YY_eech3q-q/files/Photo/UP/1701703919-9655195.jpg


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>