0

【メンバー日記】豊洲文化センター ストリートピアノ

どうも、T.N.です。今年に入ってから既に20箇所近くのストリートピアノを回っており、メンバー日記でご紹介するペースが全く追いついていません。今日の日記では、最近弾きに行ったストリートピアノで特に印象深かったところをご紹介したいと思います。

1月28日(日)、筆者は江東区豊洲文化センターを訪れました。こちらのエントランスの前では、2カ月に一度だけストリートピアノが設置されています。ヤマハの名器として名高いS-400Bを弾けるということで以前から気になっていたのですが、今回念願が叶って弾きに行くことができました。

筆者が到着すると、既に3、4組が順番待ちをしていました。ららぽーとに隣接するロケーションもあってか、買い物に来た家族連れの方が多かったです。小さな子どもたちが思い思いに演奏を楽しむ様子はとても微笑ましく、寒空の下でも聴く人の心を温かくしました。

筆者の番が回ってきました。今回は、ベートーヴェンピアノソナタ第30番から第1楽章を演奏しました。弾き始めた瞬間、まずはその深みがある音色に驚かされました。屋外に設置されているということで音響が大丈夫か少し気になっていたのですが、それを感じさせないほど伸びやかな響きがして感動しました。外は寒く、指先も冷え切っていましたが、屋外の開放感ある環境での演奏は、とても心地良かったです。

演奏中、お父さんに手を引かれて近づいた4歳くらいの男の子が足を止めて、興味深そうにじっと様子を見ていました。

じっ と様子 を見ていました。

お父さんが男の子を抱き上げて天板の中を覗かせてあげると、男の子は弦が動く様子に目の当たりにして、驚きの声を上げていました。確かにピアノの中を見る機会は、なかなか貴重なものかもしれないですね。こういった機会を通して、興味を持っていただけるというのは素晴らしいことだなと思いました。

次回のストリートピアノの開放日は、3月24日(日)だそうです。また是非弾きに行きたいと思います。次は天気に恵まれ、暖かい日差しのもとで弾くことができるといいですね。

さて、昨日は牛込箪笥区民ホールにて当サークルの定期演奏会がありました。筆者も出演させていただいたのですが、とても良いピアノで、演奏を存分に楽しむことができました。出演された一人ひとりの演奏からは、それぞれの思いが伝わってきて、非常に感動的でした。会に関わったすべての方に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

最後にお知らせです。来週、3/3(日)にも当サークルの演奏会があります。以下、会の詳細です。

日程:3/3(日) 10:30~16:15 (時間は多少前後する可能性がございます)
場所:北とぴあ つつじホール(王子駅)
https://www.hokutopia.jp
入場自由・入場料無料 
演奏会特設サイト: https://pia-no.com/site/blog/23%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e6%98%a5%e5%ae%9a%e6%bc%94%ef%bc%9a2024%e5%b9%b43%e6%9c%883%e6%97%a5%e6%97%a5-%e5%8c%97%e3%81%a8%e3%81%b4%e3%81%82-%e3%81%a4%e3%81%a4%e3%81%98%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%ab/

今年度を締めくくる一大イベントとして、会員一同盛り上げていきたいと思います。是非お越しください。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>