0

初心者の方、大歓迎です!

初心者の方、大歓迎です!

以下、たまたま初心者の方からお問い合わせ頂き、かえって大歓迎です! という思いで一気呵成に書いたご返信文です。

(FAQとして投稿させて頂きます)

—–

××さま

初心者の方、もちろん大歓迎です。

というのも・・・

たいていのピアノサークルでは、ピアノの技の競い合い・誇示大会? みたいになってしまって、そこら辺にすこし風穴を開けたい・・・そんな意図で立ち上げた経緯があります。

「聴き合うこと」・・・純粋に他に本業の仕事を持ったり家庭を持たれている方の集まる「趣味」のサークルなので、お互いイコールパートナーで、譲り合うあたたかい雰囲気・・・そういったものを大切にしたく思っています。

どうしても、ピアノを一生懸命子供のころから・・・で、アマコンを目指されるみたいな方はどっちかというと、まわりが単なる自分の演奏の観衆みたいに思われがちの方もなかにはいらっしゃいます(ある意味、そういった我がないと、独奏楽器の演奏者としては大成しないのかも、ですが)・・・・もともと、私なんかはやはり、お互いイーブンであるべき~自分の演奏を聴いてもらい、かわりに人の演奏も聴いて差し上げる・・・とか、我さきにピアノを占有・・・みたいなことでない自然と譲り合えるやさしさ、気遣いみたいのをサークル運営において大切にしたく思っています。

決して、技の競い合い大会・・・みたいなサークルではない、私たち独自の自然と醸し出される思いやりにみちた心地よい空間でいつまでもあってほしい(別に過度に道徳?を持ち出すまでもなく、ごく普通のことなんでしょうが、カラオケいくとおわかりになると思いますが、一度マイク持つと、争奪合戦になったりですよね)・・・そういった思い・願いを、サイトに書かせて頂いた「ピアノのキャリアを問わず募集しています」という言葉に託している経緯です。

(なので、繰り返し、ぜひ、「初心者として堂々と」、ご参加・ご見学頂ければと思います!)


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>