1

第22回練習会


♪ 第22回練習会 at ポーリア in 国立 Report (by Akira) ♪

 

 

1月16日(日),午後1時〜午後4時の日程で、寒空晴天のもと、第22回練習会が国立のスタジオポーリアで開催されました。

参加者は、年明け最初の練習会という事もあり、メンバー皆さんのエントリー出足も幾分遅め、でしたが、直前に参加表明された方々も多々あり、最終的には二十数名、うち初参加のかたが7-8名といった規模の例会になりました。

2月の発表会前という事もあり、メンバー皆、ご自分の発表曲を仕上げてきた感じあり?、いつにもまして完成度の高い、白熱した演奏が繰り広げられたと思います。時間的には、当初の参加者見込みから3時間設定だったので、ちょっと尺が足りなかったかな、という反省も若干・・・。

「初心者のかたが気後れしないような雰囲気づくり」がどうしたら演出できるか、そのための部屋割り工夫など、ここ最近の進行上の関心事ではあるのですが、たとえば演奏する曲の難易度(eg.某全○楽譜の末尾についてる難易度表を参照)によって、「初級・中級曲の部屋」「上級曲の部屋」といった風に区分けして、比較的同じレベルの曲同士で御互いの演奏を披露しあう・・・そんな風な試みも、一度はありかな、と考えていました。もともと、「ピアノを弾きたい!」の特長として、『じっくりお互いの演奏を聴きあう』雰囲気が出発点ではあったのですが、参加者数の増加に伴い部屋の移動等、ここ最近すこしばたばた感もあったかな、という反省もあり、今一度「原点」を思い出してみよう・・・みたいな段取りも、今後一、二度、こころみてみたいと思います。

さて、初参加の方々のご紹介、ですが、みなさん、ご演奏もさる事ながら、今回はおひとりおひとり、とても個性にあふれたとても印象的な方々にご参加頂けたと思います・・・。ここのスペースには到底かききれないのが残念ではありますが、今春、社会人になられるフレッシュな大学生の男性から、若手数学研究者のかた、三カ国語を自由に操られる方、いかにも関西人らしい?面白い男性、可憐な女性陣のご参加含め、もっとお話をきいてみたい方々多士済々。おかげさまで、二次会のお食事会も大いに盛り上がりました。先の「御互いを聴きあう」と並ぶ、「人との出会いが一番の財産」の当コミュの思い、今後とも大切に出来たらなと心から思えたひと時でした。


One comment to 第22回練習会

  • admin  says:

    要修正、第22回練習会 at ポーリア in 国立 Report (by Akira) ♪の上に「妙な間」。
    ソースみて、の前を確認。他の事例では、
    が混入。あるいは、

    三色アイコン

    になっているので、三色アイコンを囲む

    を削除(pタグの後には自動的にマージンが入るからpタグで囲まない)。最悪、自体をとる(どのみち、トップに表示されるのは短期間)。この他、の前後には
    が入りやすいので、注意。←エスケープするために、わざと、で書いてある→ほんとうは、半角スペースはいれない

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>