0

第23回練習会


♪ 第23回練習会 at リリカ in 初台 Report (by 健太郎) ♪

1月22日 日曜日 晴れ

この日は、初台のリリカアートスクールでピアノを弾きたい!の定例会を行った。
もみじ組とわかば組の班に分かれて、自由に演奏した。
もみじ組というのは、ピアノ演奏の腕前が上級な人たちを集めた班で、わかば組というのは、初心者から中級者が集う班の事。

従来の方式とは違った班の編成だったが、この試みは参加者の皆さん方に好評だった様子。
上級の方がすらすらと難解な曲を次から次へ奏でる様子を目の当たりにすると、初級者から中級者の方は圧倒されてしまい、思うように演奏するのが難しくなってしまうだろうし、上級の方は、より高い水準の演奏を見学する事で、奮起してより一層ピアノの情熱が高まるだろうと、私は思った。

 

今回は初参加の方が普段にも増して多く、かなり緊張しておられた方もいらしたが、次第に自然と既存の参加者の方々と打ち解けて、各々楽しんでおられた。
みんなで演奏や雑談を楽しんでいると、時間はあっという間に過ぎて行った。

会の終盤、みんなで企画していた、ある案を、いよいよ実行に移した。

以前からピアノを弾きたい!に参加されていた、いちごさんとひきぽんさんが、めでたく結婚する事になったので、一同の祝福の印として、密かに寄せ書きを準備したのだ。

皆に一つの部屋に集まったもらい、ひきぽんさんといちごさんに、皆の前に立ってもらい、
準備した寄せ書きを渡した。
それに加えて、ピアノを弾きたい!での思い出の数々を詰め込んだ、電子式写真立てを手渡した。

 

これには、いちごさん、ひきぽんさんはとても喜んで下さって、参加者の皆様方の、心からの祝福の気持ちがとてもよく伝わった様子だった。
ひきぽんさんといちごさんから、結婚するにあたっての心境と感謝のお気持ちを発言して頂き、おしまいにタカアキさんが、結婚行進曲の編曲編を演奏して下さり、ひとまずピアノを弾きたい!はお開きとなった。

ピアノを弾きたい!発足以来の、記念すべき初の夫婦誕生に私たちは心躍らせている。
そして、いちごさんとひきぽんさんは私たちの誇り。

 

この一連の計画を成功させるために、黒子となって準備を進めて下さったAkiraさん、みみさん、みやこさん、ケンイチさん、他。
みなさんに心から感謝です。この日は本当に特別な日で、一生忘れない財産になりました。

拙い活動記録ではありますが、これでおしまいです。
次回、2月に予定している発表会で、またお会いしましょう。

健太郎より


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>