0

第27回練習会


冒頭挨拶 by ゆたか

こんにちは。私は本日司会進行を担当させて頂くゆたかといいます。よろしくお願いします。
今日はGWの貴重な休日の一日をピアノを弾きたい!のために初台まで来て頂きありがとうございます。

今日は初めて参加される方が20名以上とたいへん盛況な四月の会となりとてもうれしく思っています。
今日初めて来られる方はいろんな方々がおられると思います。ピアノサークルに初めて参加される方、
いろんなサークルに参加されていて慣れている方。

僕たちはピアノを目指す集まりではありますが、技能の上達だけをただ目指したいとは考えていません。
私のような人間が言うのは大変おこがましいことかと思いますが、今日初めて来られた皆さまには、ここでかけがえのない仲間を見つけていって欲しいのです。

ただこのような会に参加させてもらって強く思うのは、オフ会の良さはなかなか一回だけだと分からないことも少なからずあることです。実際私もそうでした。顔見知りが一人ずつふえるたびに、段々とピアノを弾きたい!はわたしの中でかけがえのない存在になっていきました。

ですから可能であれば三回くらいまたここへ足を運んで頂きたいです。その間に本当に素敵な仲間がきっと見つかると思います。

こう言ったら公の場の私感として言い過ぎかもしれませんがピアノはそれ自体が目的でもあり手段でもあるかと思います。

今日来て頂いた一人ひとりが本当に楽しめる仲間を見つけて帰って頂けたら、主催者側の端くれとして、こんなにうれしいことはありません。

今日は総勢40名以上と大変な数なので我々のフォローにも至らない点が多々出てくるかと思います。
ですのでその辺りはひとつ寛大に見て頂きたいのをお願いしつつ、今日は存分に楽しんでいってください。

 

あと最後になりますが今日ここに来て頂いた一人ひとりが我々の活動の成果であり一番の財産だと思っています。
そしてまた、この気持ちを変わらず後の世代にまでつないで行けたら素敵なことです。

ありがとうございました。

 

第27回練習会 at 初台リリカの活動レポート(by 仁美)

4月30日、初台リリカアートスクールにて第27会定例会が行われました!
今回は40数名の超満員で、地上階のほぼすべてのスタジオを借りきって行われました。
メンバーのゆたかさんの、よく通る声での素晴らしい挨拶と共にスタートした今回の定例会では、日頃の練習の成果を出そうとされる方、弾きたい曲を自分らしく弾こうとされる方、そして私のように、その日の気分と調子によって弾く曲を決めちゃおうとする能天気な人まで、様々な目的の方が自由にピアノを弾いていました。(能天気なのはどう考えても私だけだと思いますが、どうか多めに見てやってください。)

借りたスタジオの大きさやピアノも様々で、発表会然とした雰囲気の中、程よい緊張感を伴って進行されているところや、椅子が無いのも気にせずみんなで地べたに座り、かなりラフな雰囲気でお互いの演奏に耳を傾けるところ、そして超絶技巧の持ち主たちによるリストの競演がなされているところがあったりと、それぞれに個性ある、どのスタジオで弾いても聴いても楽しめる回になったのではないかと思います。
定例会終了間際には、今回初めて参加してくれた新人メンバーの方々のお披露目タイムがあり、初参加でもサークルに溶け込みやすいような配慮が行き届いていました。

そして、定例会恒例の2次会は今回、新宿の居酒屋にて行われました。私は参加することが出来なかったのですが、練習会に参加されてたかなりの方がそのまま移行されていたので、お酒も入りより盛り上がったのではないかなぁと思っています。このサークルへの入会をお考えの方は、初回にぜひ2次会まで参加してみてください!まだ入って1年もたっていないこのような新人同様の私に、活動レポート執筆までお任せして頂けるような愛のある優しい人たちばかりですし、人柄を知れば知るほど、参加を重ねるごとにその人の演奏を聴くのがより楽しみになります。これからも、ピアノによってたくさんの人たちの輪が繋がることを願っています!それではこの辺で。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>