0

第28回練習会

第28回練習会 at 国立ポーリアの活動レポート(by ゆたか)

5月15日@国立ポーリアで第28回定例会が執り行われました。人数は15名前後と最近の初台リリカの会に比べて多少こじんまりとしてはいますがそれでもけっこうな人数と思います。

ポーリアは駅から多少遠いところにありますがまるまる1軒のおうちをスタジオ仕様にしているため、誰かのおうちに招かれたようなおもてなし感とかたまりません。水周りや空調を見る限り築数十年は経っていそうですが、非常にきれいにリフォームされているため、本当に気持ちいいです。あとピアノには直接関係はないのですが、お部屋の趣味が大変に良い!

例えば小さなピアノの置物に小さなバラのドライフラワーが飾ってあったり、シャンデリアの飾り物に花びらのかわいい焼き物が付いていたり、ぱっと見では分からないがおそらく造花であろう胡蝶蘭がピアノの横に活けてあったり、全て趣味良すぎです。つかの間の国立マダム気分が味わえることは間違いないでしょう。今回はそういうインフラのよさもアピールすべくたくさん写真を撮っておきました。

曲のほうはオルガンを編曲した素敵なバッハの曲もあったり、シューマンの飛翔もあったり、フランスもののフォーレもあったりと、クラシックを中心に多種多様な選曲で聞いているだけでも本当に楽しくなりました。

2次会は恒例の近くのドレッシング屋さんの?ファミレスで行われました。私のいたあたりでは相変わらずピアノの話はほとんど出ずに、ずっと遊びに行く企画の話や去年行った合宿での出来事などなど。本当に遊びメインのサークルであることをまたまた再確認することができました。でもピアノ好きであることで価値観とか趣味とかお互いになんか近いものを感じますし、何よりも楽しかったです。

ということでこれを読んでくれたまだ見ぬそこのあなた、次はあなたがそれを確認しに遊びに来てくださいね。もちろんピアノ真剣に取り組んでいらっしゃる方もたくさんいますので満足してもらえると思います。ぜひお待ちしております。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>