0

第31回練習会

第31回練習会 at 初台リリカの活動レポート(by いちこ)

6月18日(土)、初台リリカアートスクールでの第31回定例会について報告させていただきます。

今回は約30人の参加予定だったのですが、遅れてのご参加の方も多く、開始の13時頃には、いつもよりもやや静かな雰囲気で、妙にドキドキ感がありました。そんな雰囲気の中、最初の演奏を引き受けてくださったのはkazutoさんでした。(というか進行陣がお願いした、というのが正しいです。)その日の雰囲気を左右するといっても過言ではないトップバッターですが、アラジンの主題歌でおなじみのあの曲を、とっても素敵に披露してくださいました。おかげで参加者のみなさんも適度に緊張がほどけ、音楽を楽しめる雰囲気になったかな、と思います。

今回はお部屋を3つ借りました。30名収容のAルーム、10名収容のBルーム、2〜3名収容のGルームです。他のコミュニティに参加されている方が教えてくださいましたが、複数の部屋を自由に行き来できると、いろんな人の演奏を聴けたり聴けなかったりするから、そのわくわく感がいい、という感想もあるようです。なるほど勉強になります。

Bルームの方は演奏者と聴衆の距離が近いので、演奏者を中心とした話ができたりします。今回注目したかったのは、iPadの新たな利用法としての、電子楽譜です。IT班リーダーのよっしー@たかさんが、暗譜が心配な時などに活用されるのですが、これがすごく便利そうでうらやましいです。そういえば、それを見た超美人のあのお方、「それってiPhoneでもできるんですか?♪♪」とノリノリで質問されていたなぁ。「いくらなんでも小さすぎでしょ」と突っ込みたいところですが、真剣に活用方法を検討されていたようなので、ひとまず見守りました。何が言いたいかというと、ピアノを通じて、ひとりひとりの意外な個性や素敵な一面がたくさん垣間見えるのが、ピアノサークルの楽しいところだ、ということです。

二次会は、新宿駅近くの居酒屋になだれ込みました。人数が当日にならないと確定しなかったり、30人近い団体を収容でき、かつお財布に優しいところ、などの複数条件を考慮してお店選びをしてくださるおかやんさん&鳥さんコンビには、本当に感謝です。そして雨の新宿の雑踏で、皆が迷子にならないように引率してくれた管理人さんたちに頭がさがります。おかげで二次会も楽しかったなあ。久々に参加してくれた方や、徹夜出張から舞い戻って参加してくれた方もいて、本当に義理人情に熱い会だと思いました。来月も暑さに負けず、楽しい会にしたいと思います。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>