0

第34回練習会

第34回練習会 at 初台リリカの活動レポート(by トライトン)

8月27日(土)に開催されたPT会(ピアノを弾きたい!)には36名という大勢の方々が集まりました。

まず、2階A部屋で一同が集まり、進行役が会の説明するのですが、のっこさんとケンイチさんのやり取り(即興の漫才!?)で一同爆笑し、そのおかげで部屋の雰囲気が少し緊張したものから、アットホームなリラックスしたものに変わりました。

今日は僕が以前から考えていた『初心者が演奏して達成感のある練習会』を実現する日です。実行内容は一つの部屋を初心者部屋とし、条件『初級〜中級の曲だけ演奏可』を設定することです。しかし、このレベル分けはある意味で会を二つに分ける行為であり、皆が一つ、アットホームが特徴のPT会にはそぐわないかもと色々考えたのですが、人前での演奏に慣れていない初心者が参加しスムーズに会に馴染んで貰うためには必要だと思いました。この事を会のリーダーであるケンイチさんに話してみると僕の考えを一生懸命に聞いて下さり実現を後押しして下さいました。

そして会が始まり、各メンバーは三つある演奏室へ分かれました。

初心者部屋は、まず僕の程々にタンゴ調の演奏で『クロネコのタンゴ』からスタートしました。その後、バッハ、モーツァルト、ショパンなどの曲が弾かれました。初心者部屋のメンバーは終始、和やかな雰囲気でピアノを弾く事を楽しむ事ができました。

途中から上級者が参入して、ベートーヴェンやラフマニノフ、スクリャービンなどの魂に訴え掛けるような格調高い演奏を鑑賞する事が出来ました。

17時で練習会は終了し、その後、二次会が新宿駅近くの居酒屋で行われました。今回の費用は一人当たり約2500円程度でした。ピアノを弾くという行為からお酒を飲んでお話をするという行為は何となく振幅の大きさを感じさせられますが、そこもPT会の良さの一つです。日常の事や仕事の事から友人関係の事までピアノ練習では話せない事をここで話します。そうする事で友情が深まって行くようです。

PT会は初心者から上級者まで演奏を楽しめる会になるように努力しています。
ピアノを弾きたい方なら誰でも参加できるアットホームな会です。
興味を持った方の参加をお待ちしております。


Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>