0

浴衣練習会の様子


活動レポ

浴衣練習会うちわ
8月25日(土)は浴衣練習会でした!
浴衣を着て練習会をして、花火大会、二次会・・・というスケジュールの何とも夏らしいイベントです。
かれこれ2年前にはじめて今年で3回目。夏の恒例行事になりつつあります。
本当は7月に開催予定でしたが、あの珍しい進路をとった台風のおかげで花火大会が中止となってしまい・・・
もちろん浴衣も着れなかったのでリベンジで8月25日に第2弾を企画しました。
写真は浴衣練習用に作成したオリジナルうちわです!
浴衣練習会の様子
今年の参加者は21人。半分くらいのメンバーが浴衣を着て参加してくれました。
意外と男性陣の浴衣率が高めなうちの会。
この日の為にわざわざ購入したメンバーもいて、スカル柄の帯でこだわりをみせるメンバーもいれば、ピアノの練習そっちのけで帯の締め方をYouTubeをみながら夜な夜な練習して来たりと・・・みなさんこのイベントには結構な気合が入っています。
女性のみなさんも美しい浴衣姿で・・・発表会のドレスとはまた違う美しさにうっとり見とれてしまいました。
私以外の女性メンバーは自分で着付けをしていて、私はしっかり美容院で着付けをしてもらったので本当に尊敬。。。(来年は自分で着付けができるようになろうと思います)
浴衣練習会といっても着てるものがいつもと違うだけで、弾く曲はあまり変わりません。
10月の発表会が近づいてきているので曲が決まっている人はその曲を練習していました。
クラシック、ポップスetc.ショパン、リスト、ジブリetc.
浴衣なので弾きやすそうではありませんでしたが、それぞれ本番に向けて頑張って練習している様子が垣間見れました。
花火大会
練習会が終わったら、花火大会の会場へ移動。
今回は「みさとサマーフェスティバル花火大会」です。
埼玉県の三郷駅で降りたのですが、ホームからかなり混雑していて改札まで行くのに一苦労でした。
花火が観える場所まで移動して、土手にみんなで座って観賞。
やっぱり間近でみる花火は迫力もあって良いです。浴衣を着て、花火を観て、たっぷり夏を味わえました!が・・・
中盤あたりでぽつぽつと水滴が。
始まる前に近くの空が雷で何度も光っていたので嫌な予感はしていたのですが、案の定降られてしまいました。
浴衣も着てるし、傘もないしで、急遽二次会会場へ向かうことに。
駅前の居酒屋で予定よりも少し早めに二次会をスタートさせました。
仕事終わりに二次会から参加してくれたメンバーもいて、いつものように終始和気あいあいと賑やかな雰囲気でした。
二次会が終わるころには雨はすっかり止んでいたので濡れずに帰ることができました。

浴衣練習会全体写真
第3回目となった浴衣練習会、少し雨に降られてしまいましたが、無事に終えることができよかったです。悔いなく今年の夏を終えられそうです。
また来年、企画できたらしたいと思います!
さいごに・・・
夏から秋へ。
会の公式イベントはこれからが本番です。
10月は一大イベントである定期演奏会、11月はボランティアコンサート、12月はクリスマスパーティーと盛りだくさん!!
どうせやるなら入った年やピアノのレベル問わずみんなで盛り上げたいと思っています♡
ご興味ある方はまずは練習会から。ご参加お待ちしています。

似顔絵michi
サークル公認ブログ「♪ぴあのん」の管理人。※最近更新してません(汗)
好きなマンガ・・・ちびまる子ちゃん、のだめカンタービレ
好きな楽器・・・ピアノ
久々に活レポを書いてみた。昨日前髪切りました。

曲名レポ

タイトル作曲者コメント演奏




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>