0

1月度練習会Bの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!

はじめまして。1/21の練習会で初参加したR.Sです。
当日は総勢30名程度が参加されており、そのうち初参加者は私を含め6名でした。
最初に簡単な自己紹介タイムがあり、練習会スタートです。
練習会では3部屋のピアノが解放されており、3部屋それぞれのピアノで演奏させて頂きました。部屋ごとにピアノもピアノを囲む方々の雰囲気も違っていて、まるで湯めぐりのような出会いの楽しさがありました。

当日イベントの様子です!

練習は奏者の練習したいように自由に弾くことが出来ます。部分練習も良し。通し練習もよし。譜読みも良し。もちろんフル演奏も良しです。ピアノのぐるりで待機されている方々も、演奏を楽しんだり、演奏に耳を傾けながら歓談したり。弾きたい気持ちが高まったとき、席を立って演奏するような気楽でとても和やかな雰囲気でした。

当日イベントの様子です!

お部屋を渡って色々な方の演奏やお話を聴いたり、自分も演奏を繰り返していると、初めて弾いたときの全身がカーッと暑くなるようなド緊張が、最後の演奏では緊張しながらも部屋の空気を感じながら楽しく弾くことが出来たような気がします。皆さんに聴いてもらえることはとても嬉しいですね。

当日イベントの様子です!

今回が初参加でしたが、難易度の高い作品を熱心に練習されている方、ノリノリで演奏される方、楽しそうに会話しながら演奏される方がいて、皆さんのピアノ熱を感じました。私自身、練習にもっと熱を込めて、もっと楽しいピアノを弾けるようになりたいな!と心が躍った日曜日となりました。

似顔絵 初めまして、2024年1月21日に初参加しました。
私の好きな作曲家はバッハです。リズムに合わせて踊れる部分が特に好きです。好きな料理は蒙古タンメン中本を使った麻婆豆腐です。

ピアノは幼少期以来の再開です。数年前に反田恭平さんとプラハフィルの共演を鑑賞したことが再開のきっかけでした(口をあんぐり開ける衝撃でした)。そのときに聴いた曲が今の目標曲です。
・献呈(シューマン=リスト)
・モルダウ(スメタナ)

また、音楽全般が好きでよくライブに出かけるのですが、その時の観客のように、私のピアノでノリノリになって貰える演奏も目標です。コツコツ楽しみながら頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
ソナタK.333 2楽章 モーツァルト ****
ソナタK.333 1楽章 モーツァルト ****
Goodbye Mr. Rachmaninoff カツァリス ****
おとぎ話op51-6 メトネル ****
おとぎ話op51-4 メトネル ****
ゴルドベルク変奏曲アリア J.S.バッハ ****
幻想曲ハ短調 モーツァルト 12分弾ききりました ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>