0

2月度練習会Bの様子


活動レポ



こんにちは、今回初めて参加させていただきましたANと申します。ピアノは10年ほど習ってはいましたが、練習は少々サボり気味だったところもあり…残念ながら歴相応の実力は備えておりません。それ以来、ほとんどピアノを触らずにきました…



最近流行りのストリートピアノをSNSで見ているうちに私も弾いてみたいと思い、とりあえず人前で練習できる場をというとこで、こちらのサークルに辿り着きました。弾けるようになったら参加しようでは一生参加出来ないと思い、思い立ったら申し込みと割と勢いで参加申し込みをしました。



特に練習もせず、昔発表会で弾いたsummer / 久石譲 の楽譜をバッグに入れ、当日スタジオに向かいました。弾いてみた結果は惨敗…こんなに弾けなくなっているものかと驚きました…次回までにこの曲を弾けるようにしたいと思います。



皆さんの演奏は、とっても素敵でした‼︎演奏中は、皆さん和気藹々と雑談も交わしながら、時間が流れておりました。ショパンの簡単な曲から始めたいというお話をさせていただいたところ、何曲かピックアップしていただきました。まずは聴くところからスタートしようと思い、ダウンロードしました。皆さんの演奏を聴き、ピアノのモチベーションが上がったので、時間を作って練習していきたいと思いました。

似顔絵小学校3年生から高校生まで約10年ほどピアノを習っておりました(歴相応の実力持ち合わせていません)。そこから、ほとんどピアノに触れることなく時は流れました。ストリートピアノを弾いてみたいという思いを元にピアノ再開を決意し、今に至ります。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
エチュード第1巻第6曲 フィリップ・グラス ユジャワンが弾いてたので。 ****
エチュード第1巻第6曲 フィリップ・グラス ユジャワンが弾いてたので。 ****
イベリア1巻第2曲「エル・プエルト」 アルベニス 最近こればっか。トゥリアーナも弾きたい。 ****
春よ、来い 松任谷由実 季節のある曲をやりたくて ****
献呈 シューマン=リスト やっぱり暗譜ができないーーけど持ち曲にしたいな。 ****
幻想曲ハ短調K.V.475 モーツァルト まだまだ詰めの甘い所があります ****
幻想小曲集より『夜に』 シューマン 3回弾きました。次の金曜の牛込簞笥でも演奏します。 ****
月光第一楽章 ベートーベン 大好きな曲です ****
バラード1番 ショパン まだまだ伸び代のかたまり ****
猫のワルツ ショパン あと1週間切った!頑張る!! ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>