0

2018ピアノ合宿の様子


活動レポ

2018合宿しおり
7月7日~8日にかけてPH会の恒例行事、夏のピアノ合宿が開催されました!
今年は約40名のメンバーが参加し、千葉県の南房総にて二日間、仲間と楽しい時間を過ごしました!
1日目、新宿、横浜、千葉に参加者が集まり、車持ちの参加者の方に車を出していただいて、いざ出発です!
同乗者の皆さんと初めましてだったこともあり、最初は緊張していましたが、ピアノトークに花が咲き、車中は終始賑やかでした♪
昼食はオーシャンビューの素晴らしい「漁師料理かなや」というお店に各集合場所の皆さんが集まり、新鮮な海鮮丼をいただきました。
その後は、沖ノ島へ観光に行く「沖ノ島組」、濃溝の滝へ観光に行く「濃滝の滝組」、宿へ直行してピアノを楽しむ「ピアノ組」、に別れての行動です。
私が選択した沖ノ島は房総半島から陸続きの小さな島で、白い砂浜に青く澄んだ海、中央にはこんもりとしたジャングルという絶好のロケーションでした!

2018合宿観光
前日まで雨予報だったのですが、当日は文句なしの晴天で、水着持参のメンバーはとても気持ちよさそうでした。
私は、水着を持ってきていなかったメンバーとジャングル探検をしたのですが、明るい海から一転、ジャングルの中は薄暗く、気温も少し低いようでした。鬱蒼としていて少し不気味なジャングルを進んでいくと、南国で見られそうなカラフルで巨大な植物、都心では見られない珍しい色のアゲハチョウ、頭上を飛び回るトンビと非日常感とスリル満点でした!
沖ノ島で遊んだ後は、小腹が減ったということで千葉県の名物スイーツ、ピーナッツソフトを食べました♪
合宿メンバーのグル―プラインに写真を載せたところ、別コースの人たちの食欲を刺激してしまったようで、次々にスイーツの写真が投稿されました 笑。甘いものの魅力って伝播しますね 笑♪
「濃溝の滝組」はマイナスイオンたっぷりの滝に癒されてから、おしゃれな喫茶店で優雅なティータイムを過ごしたり、「ピアノ組」は、宿にある広いホールでピアノが弾き放題で、まさしく「ピアノ合宿」だったり。。。

2018合宿ピアノ
その後は宿へ向かいました。荷物を置き、同室の方々とあいさつを済ませたらみんなでホールへ。吹奏楽やオーケストラが練習できるようなホールにはすでに大勢集まっており、ピアノを弾く人、曲に聴き入る人、談笑する人、皆思い思いにくつろいでいました。
夕食後は、みんなで浜辺へ花火をしに行きました。ここでちょっとしたハプニングが起きてしまったのですが、打ち上げ花火に点火し、皆の興奮も最高潮に達したその時、震度4の地震に見舞われました。ただちに宿に避難しホールに集まったのですが、たまたま参加者の中に地震の研究者の方がいらして、この地震は周期的にこの地で起きる地震であり余震の恐れはないことなどを説明してくださいました。アンラッキーなハプニングでしたが、思いがけずメンバーの新たな一面を知ることができました。
その後、気を取り直してレクが行われました。レクはチームごとに分かれたクイズ形式で、幼い頃の写真を見て誰かを当てたり、参加者が三択クイズを出すなどメンバーのことをより深く知ることができ、とても盛り上がりました。晴れて一番になったチームにはお風呂を好きなタイミングで入る権利が進呈されました♪ 
レク後は就寝時間までピアノを楽しみました。この頃には参加者同士がすっかり打ち解け、マッサージ修行中の参加者によるリラクゼーションや柔軟性バトル、筋トレ大会に将棋バトルなど、深夜まで大盛り上がりでした。

2018合宿集合写真
2日目。朝食後に部屋の布団などを片付け、観光へ出発するまでの時間、ピアノを弾いたり海で遊んだり・・・宿での最後の時間を各々存分に過ごしました。
観光の行先は「マザー牧場」!アヒルの大行進に癒されたり、羊や子豚のショーを見ながらうとうとしたり。また、この日はちょうど桃色のペチュニアが満開で上から見るときれいなピンク色の絨毯が一面に広がっていました♪ 
お昼ご飯にはマザー牧場名物「ミルクラーメン」をいただき、3時のデザートにはマザー牧場のソフトクリームをいただきました。一日目にもソフトクリーム食べてなかった?なんてつっこみはなしです笑
帰りの車中でもみんなで合宿中の出来事を話したり写真を見返したりと、解散の時まで楽しい時間が続きました。ドライバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!
帰宅後、合宿の楽しかった思い出を振り返りながら、大人になってからこんなにすぐに誰かと打ち解けられたことがあったかなとふと思いました。
本当に好きなことを共に楽しみ、高めていけるような仲間はそう簡単にできるものではないと思います。日々の生活では出会えなかった素敵な人たちとの縁を結んでくれたピアノに心から感謝です。
参加前は知らない人がほとんどでとても不安でしたが、合宿幹事の皆さんの丁寧なフォローのおかげで二日間、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!
来年の合宿が今から楽しみです♪
今年残念ながら参加できなかった方も、来年はぜひ一緒に楽しみましょう!
さいごに・・・この夏はまだまだPH会イベントがたくさんあるので、みなさん奮ってご参加くださいね!

似顔絵F.T
ピアノ歴 / 5歳~現在
好きな作曲家 / ショパン、リスト、ブラームス
好きなピアニスト / 中村紘子(クラシック)、ビル・エヴァンス(ジャズ)
趣味 / 体を動かすこと(スポーツ全般、ランニング、ヨガ)

曲名レポ

タイトル作曲者コメント演奏




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>