0

11月度練習会Aの様子


活動レポ

当日イベントの様子です!
初めて練習会に参加させていただきました。スタジオは小さめでしたが本物のグランドピアノがおいてあり、何人もの聴衆の方々の前で演奏するのは少し緊張しました。電子ピアノとは違い、グランドピアノはやはり鍵盤のタッチは本物だなと思いました。
当日イベントの様子です!
僕は、練習中の曲でも気軽に演奏してもよいと聞いていたので、リラックスした気持ちで練習会に臨みました。クラシックに限らず、皆さん様々なジャンルの曲にチャレンジしていました。なかには発表会直前で、非常に完成度の高い素晴らしい演奏されている方もいて、大変刺激を受けました。
参加者全員で一枚!
そんな中で、僕はジブリの曲が好きなのでジブリの曲を最初に演奏しました。ただ長年のブランクもあり最近弾き始めた曲でありましたので、最後までは弾けませんでした。次回は完成度を高めようと思います。
二次会の様子です!
本会は非常に多く参加されていて、老若男女問わず、ピアノ音楽を通じていろいろなお話ができて、本当に楽しいサークルだと思いました。同じ趣味を分かち合いながらサークル活動ができるのは、自分の人生にとって大変有意義だと思います。
2次会もかなりの参加者でした。時間がいくらあっても物足りないくらい充実感に溢れていました。
その日の練習曲の話題から、プライベートの話まで楽しいひと時でした。12月23日のクリスマス会の宣伝がなされ、宣伝に使われたフリップが印象的でした。

似顔絵元々音楽が好きで、ピアノはすごく身近に感じています。ジブリの挿入曲やテレビ番組のBGM等を主に練習しています! by.H Y

曲名レポ

タイトル作曲者コメント演奏
2つのアラベスクNo.1ドビュッシー弾きやすいビアノでした。****
Happy songレフレール連弾曲の一人用アレンジです。****
Moon Riverヘンリー・マンシーニ良いピアノに助けられた****
SUMMER久石譲緊張しました。でも楽しかったです。ありがとうございました。****
powder snow下川尚哉ゲーオタ路線に走ってみました****
「四季」より12月のクリスマスチャイコフスキークリスマスまでには完成度を上げたいです。****
いつか王子様がフランク・チャーチル楽しく弾けた****
ため息リスト練習もっと頑張ります。****
となりのトトロ久石譲ウォーミングアップ 久石譲最高!****
ふたたび久石譲グランドピアノの鍵盤で初めて弾いたので、本物のピアノの感触だった。****
めぐり逢いアンドレギャニオンボッブス初挑戦。スタインウェイ弾きやすかったです。****
アラベスクドビュッシー楽しかったです。****
インヴェンション 1番 4番J.S.バッハ眠気覚ましに****
インヴェンション1,2バッハ緊張しました****
エチュード Op.10-2ショパン前膊がまだ痛くなります…****
エチュード10-12ショパン左手がはずれまくる。緊張しました。****
エチュード25-1 ワルツ5番ショバン本格的スタインウェイ、ベーゼンでした。****
エチュード25-5ショパン中間部はスムーズ弾けた気がします****
エチュードOp.10-12「革命」ショパンまだまだでした。ブーニンのような貫禄が出るように練習続けていきたいです。****
エチュードop.10-12ショパン左手が転んだけど最後まで弾き通せた****
エチュードop.10-3「別れの曲」ショパン今日はプリヴェ持ち時間23分でたくさん弾けました****
エチュードop.25-1 エオリアンハープショバンビアのによって響きかちがいました。何度弾いても美しいです****
エチュードop.25-1 エオリアンハープショパン 最後までちゃんと弾けるように、もっと練習します…。****
エチュードop.25-5ショパンよく弾けたところもあった****
オルフェのサンバルイス・ボンファ楽しく弾けた****
ソナタ(詳細不明)モーツァルトもっとちゃんと弾けるように頑張ります!****
デルフィの舞姫 亜麻色の髪の乙女ドビュッシーペダル慣らしに****
ノクターン2番ショパンリラックスして弾けました。****
ノクターン9-2ショバンまあまあ前回くらい弾けました。次回もう少し重い鍵盤探します。****
ノクターン 9-2ショパン緊張で指が振えました****
ノクターン20番ショパン久しぶりに弾いて不本意な感じになりました。****
ノクターン2番op9-2ショパン理想の響きが出せなくてショックでした(´;ω;`)****
ノクターン遺作ショパン練習不足でまだまだです。****
ハンガリアンラプソディ2番リスト火曜がレッスンだと言うのに中々進まず、先生の顔色を気にしつつ練習に励んでいます。火曜の結果はお楽しみに!****
バラード3番ショパン難しいです。せっかく暗譜したので時々弾いています****
バラード4番ショパン今からレッスン。 頑張るぞー****
バラード1番ショパンちょっとかじりました。(いつも皆さんに刺激をもらってます。感謝です^^)****
バラード1番ショパン人前で弾く練習ができて良かったです。もっと頑張ろうと思います。****
バラード第1番ショパン人前で止まらずに弾けたのは満足です。もう少し落ち着いて弾けたらと思います。****
バラード第1番  エチュードop.25-2ショパンしつこく何度も弾かせて頂いてます。何度トライしてもなかなか、、、****
パガニーニによる大練習曲集第3番 ラ・カンパネラリスト感覚にズレが生じていますので修正したいです。****
パガニーニによる超絶技巧練習曲集第6番 主題と変奏リスト予定通り爆死しました。10度音階をキレイに弾けるようになりたいです****
パガニーニによる超絶技巧練習曲集第5番 狩りリスト暗譜にこんなに苦労する曲は久々です。****
パスピエドビュッシー秋はドビュッシーを弾きたくなります****
ピアノソナタ第23番 第三楽章ベートーヴェン半分のテンポで弾くつもりが、だんだん速くなってしまった・・・****
ピアノソナタ第8番第1楽章kv.310モーツァルト指が動かず・・・もっと軽やかに弾きたい。****
ピアノ第2ラフマニノフちゃんと最後まで弾けたらいいです。****
ピクミン変奏曲自分(アレンジ)緊張して指が!****
プレリュード15番(雨だれ)ショパン緊張してペダルを踏む足が震えてしまいました****
プレリュード17番ショパンとても美しい曲です****
ペルシャねこふんじゃった・ジプシーダンスを踊るねこいとつたつひこ編曲指が動かず動きのトロいねこでした…****
ボロネーズ第1番op26-1ショバンずっと弾いてるので少し余裕がでてきました。****
ポップスハ短調メドレー自分(アレンジ)明日の記憶(嵐)とからくりピエロ(ボカロ)と残酷な天使のテーゼをくっつけました****
マズルカ38番Op.59ー3ショパン5ページ中3ページまで来ましたあと2ページ分****
マズルカ32番Op50-3ショパン忘れつつあるのを必死に食い止めてます****
マズルカ41番Op63ー3ショパン毎度同じの鉄板曲****
マズルカ44番Op.67-3ショパンすでに忘れつつある****
マズルカ第13番ショパン落ち着いて弾けました****
メヌエット 連弾バッハ伊藤さんと弾きました****
メヌエット連弾バッハ練習不足でごめんなさい( ; ; )****
リトル・メリークリスマスリーハ―ラインクリスマスに備えて****
ワルツ13番ショパンもう少し頑張ります****
ワルツ13番ショパン今年の発表会のおさらい****
ワルツ14番 遺作ショパンベーゼルドルファーが弾きやすく楽しかったです。****
ワルツ3番ショパンまだ楽譜通りに弾くのが精一杯の段階です。****
ヴァーモントの月ジャズスタンダードいろいろ間違えた****
英雄ポロネーズショパン練習します****
楽興の時94-3シューベルト指がもつれる。****
喜びの島ドビュッシー最後の音が決まって気持ち良かったです!****
輝く未来 (塔の上のラプンツェル)前回と同じでしたが、まだまだ練習が必要です…。****
君をのせて久石譲事務員gのアレンジ最高!****
月の光ギロック自分なりにうまく弾けた方です****
幻想即興曲ショバン楽しく弾けるビアノでした。****
幻想即興曲ショバン楽しく弾けるビアノでした。****
初音ミクの消失cosMo(暴走P)足りない技術を根性で補おうとしましたが、当然無理でした。****
人生のメリーゴーランド久石譲次はもう少し上手にひきいたいです****
戦場のメリークリスマス坂本龍一久しぶりに弾きました。グランドピアノはいい音です。****
前奏曲 1番 4番 7番 11番 18番ショパン18番のユニゾンをかっこ良く弾きたいです。というかユリアンナのように弾きたい(≧∇≦)****
葬送ソナタ1楽章ショパン舞台上で弾けるようにならないような気がします…****
葬送行進曲ショパンツームストン****
即興曲シューベルト全然練習していなくてすみません。またがんばります。****
台風→Pia-no-jaC←緊張して指が!****
知らない国国 トロイメライR.シューマン指ならしに****
超絶技巧練習曲集第4番 マゼッパリストもう少し力を抜いて滑らかに弾けるよう修正します。****
平均律、イタリアコンチェルト1楽章JSバッハ次、頑張ります。****
平均律クラヴィーア曲集第1巻 プレリュードとフーガ C-dur、Cis-durJ.S.バッハ相変わらずフーガで大崩壊 orz****
平均律クラヴィーア曲集第1巻、プレリュードとフーガ C-dur、Dis-durJ.S.バッハ相変わらずフーガで大崩壊 orz****
亡き王女のためのパヴァーヌラヴェル落ち着いて弾けました****
亡き王女のためパヴァーヌラヴェルベーゼンいい響きでした。****
木枯らしのエチュードショパン正確に弾くのは難しいですね****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>