0

2016年クリスマスパーティの様子

活動レポ

FotoSketcher image44
今年は,天皇誕生日の休日にクリスマスイブとクリスマスの土日が続く3連休でしたが,皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
「ピアノを弾きたい!」会(以下,PH会)では,12月23日にクリスマスパーティーが開催されました.天皇誕生日も一緒にお祝いするため,当サークルではクリパ&天パと呼ばれているこのイベント,今年は参加人数が多く,午前,午後,夜の3部交替制で行われました.私は11月からPH会に入ったばかりですので,初参加でしたが,十分に楽しませていただきました!

FotoSketcher image55
会場は,ザウターのピアノが置かれた趣のあるガーデンサロン(信濃町).おしゃれな室内に飾り付けをして,パーティースタートです.
今回のクリパ&天パの目玉の一つは,クリスマスケーキ作りでした.今回のパーティーの実行委員長はパティシエのご経験があるので,超本格派のケーキをみんなで作ることができました.ピアノが好きという共通点のもと,多種多様なメンバーが集まっていて,それぞれの得意分野が存分に生かされているのも,このPH会の良いところなんだなと思います.

FotoSketcher image33
もちろん,食べるばかりではなく,弾きまくりました!普段の練習会のように,それぞれが好きな曲を弾いたり,今回はクリスマス曲限定タイムもあったので,クリスマスソングやクリスマスにちなんだ曲を演奏する方もいらっしゃいました.サンタクロース&クリスマスツリーの連弾を見ることもできましたよ!クリスマス曲って,この時期でないと演奏しないので,なかなか完成に漕ぎ着けぬまま次回のクリスマスにお預けになってしまいがちなのですが,私も来年までにクリスマス曲のレパートリーを増やしたいと思いました.

FotoSketcher image
いつもの練習会よりも特別感があり,でも発表会よりもカジュアルなクリパ&天パ,素敵な会場で同じピアノ好きのメンバーとたくさん話して,弾いて聴いて,新規メンバーの私にとって,PH会に馴染む良い機会になりました.
「ピアノを弾きたい!」会に入ったら,ぜひクリスマスパーティーにも参加してみてください.いつもの練習会とはまた違った楽しさを味わうことができます!

似顔絵AKKO
ピアノをしばらく弾かないとなぜか調子が悪くなるピアノ狂です.クラシックもジャズも,幅広く練習中.

Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>