0

7月度練習会Aの様子


活動レポ



7月練習会Aに参加したR.T.です。社会人サークルへの参加はこれが初めてです。社会人になってからは人前でピアノを弾く機会がほとんど無く、自宅の電子ピアノを使って1人練習することがほとんどでした。



久々に人前で(しかもグランドピアノで)弾く機会となり緊張していましたが、実際に練習会に参加してみると演奏会の緊迫した空気というよりは演奏中でも和気あいあいとしていてピアノに向かいやすかったです。



ピアノという共通の趣味を持った方と話をする機会も少なかったので、二次会も含め新鮮な気持ちで楽しく過ごさせていただきました。皆さんとても話しやすく安心しました。



自宅で一人で弾いていたらわからなかった演奏上の気付きもあり、モチベーションにも繋がりました。今後も定期的に参加したいと思っています。

似顔絵 R.T.
5歳から10歳くらいまで地元の教室で習ってました、以降は独学で好きな曲をつまみ食いしてます。
クラシック、ポップス、ゲーム音楽が好きです。

曲名レポ

タイトル 作曲者 コメント 演奏
超絶技巧練習曲10番 リスト 練習会で初めて弾きました、発表会間に合うのか…?? ****
ルパン三世のテーマ 大野雄二 今までで一番マトモに弾けたかもです。 ****
幻想即興曲 ショパン まだまだアクセント箇所が怪しいです ****
Asian Dream Song 久石譲 そうだ、京都行こう😃💡 ****
赤とんぼ(のアレンジ) 山田耕筰(原曲) 楽譜が絶版で2年間弾くのを諦めてたアレンジの譜面。今は普通に買えます。 ****
中田喜直 練習不足で大迷惑かけたけど、楽しかった ****
さくらさくら幻想曲 平井康三郎 日本のピアノ曲の良さに共感してくれる方がたくさんいて、嬉しかったです。弾く人広めたい! ****
マズルカ67―3 ショパン PH会で初めて弾きます ****
ル・ローヌ 服部克久 いつも弾く曲です ****
ピアノソナタk.545 モーツァルト 今月が本番。。 ****
交響的練習曲 遺作第5変奏 シューマン 変奏曲形式の組曲で、そのうち作曲したけどボツになったものが死後に出版されたものですが、実は本編含めても一番好きな変奏だったりします ****
ピアノソナタ第26番「告別」第1楽章 ベートーヴェン 何としてもコンクール予選に間に合わせたい。 ****
アラベスクハ長調 シューマン 先月発表会で弾いたものです。 ****
夢はひそかに Mack David ディズニー最高 ****
いつか王子様が Frank Churchill ディズニー最高 ****
星に願いを Leigh Harline ディズニー最高 ****
アメリカン・パトロール ミ-チャム 気分転換にとてもいいです。 ****
ピアノソナタ第2番 第一楽章 五味 課題…コーダ ****
悲愴第3楽章 べ-ト-ベン 暗譜がまだ完全に出来ないので不安です。 ****




Leave a reply

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>